【人生雑談】婚活が実らない

長く婚活していますが、なかなかご縁がありません。子どものころから女子にはあまりモテませんでした。結婚願望が強く、お見合いも多数してきましたが「気持ちが入らない」と断られ続けています。過去に交際経験はありますが実りませんでした。どうしてこんなにも結婚は難しいのでしょうか? 女性はどうすれば心を開いてくれますか。(47歳・男性)

正直なところ、相談者さんはどうして結婚したいのか?がよく判りません。結婚願望が強いとも書いてありますが、結婚してどうなりたいのでしょうか?

「男と女なんて、適当に組み合わせても結構うまくやっていくもんだ」なんて某統○教会ばりのことをおっしゃる方が居ないわけではないので、お見合いで出合い頭に結婚して、うまく人生を送れないわけではないでしょうが…

この年までお一人でしっかり暮して来られたわけです(そうじゃない方は、たいがい結婚ではなく別の悩みをお持ちです)。今のままでなにか生活に支障がないようだったら、「結婚したい」という願望をもう一度考えてみてはいかがでしょうか?要するに「どうして結婚したいのか?」を

結婚したからといって、そうたいしたことは起きません。
その代わりに、間違いなく、稼いだ金の大半を女房にとられ、休みの日だからといってゆっくり寝ていることもできなくなり、食うものは女・子供の趣味に合わせるしかなくなり、酒をのんびり飲むことや自分の趣味に没頭することは厳しくなります。

じゃどうして結婚するんだ、という話になりますが、好きになってしまったから仕方がない。その好きになった相手と、ずーっと一緒に暮らしていきたいから結婚してしまった、ということでしょう、お互に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?