見出し画像

人生が変わってた

とっても久しぶりにnoteの記事を書いています。こんにちは。
前回書いたのが2022年1月であることにちょっとびっくりしています。
何なら始めたのは2021年だ……すっごい間があいている。
自分のために始めたものなので別にそれは構わないのですが、何より残していた記事をみて色々とびっくりしています。

願い事が叶いまくっている!


①痩せた

痩せて着物を綺麗に着たいとか書いてたんですが、1年ちょっとで約15キロ痩せました。ペース的には全然無理してないのですが毎月減った。久しぶりに会う人にはめちゃくちゃびっくりされる。「なんで!?」とか言われる。なんでって言われても(笑)それくらいすごい努力したみたいに思われるのかもしれません。実際はそこまで無理せず痩せました。ってか無理は続かないってnoteにも書いててほんとその通りだった…。
多少の紆余曲折はあるのですが、あることが悔しくなったのをきっかけに、その悔しさをぶつける場所も機会もなくて(笑)、ストレス発散もかねて週2・3回、50分ほどストレッチ~筋トレをやってたら痩せた。あと寝起きが悪すぎて朝から卵焼くとか冷凍ご飯をチンするとかがつらすぎたので、朝ごはんをめちゃくちゃ簡単にすべくオートミールに変えたのが良かった。余裕があったり体力が要るときは朝から鶏肉焼いて食べたりすることもあるので全然無理はしてない。食事制限はほぼ無しですね。
でも身体が「脂今要らないよ」とか「別にお腹減ってないけどストレスで甘いものが欲しいんでしょ」とか言ってるのが分かるようになったので、そのへんを考慮して身体も心も納得する食事やおやつを選ぶようになりました。その結果最近は羊羹にハマっています…。ドン!と甘さを補給できて満足度が高い。小さくて鞄に入れても邪魔にならない。おいしい。最高。

②着物を着るようになった

痩せる前から耐えきれずに着るようになり、補正要らない~とか思って練習してたんですが、痩せたので補正が要るようになってきた。笑
あと着物の人、と周りに認知されると「うちで着てないやつあるよ」とか言って着物をもらう機会が向こうからやってきたし、「着物に合うかも」という鞄やアクセサリーなどの小物の情報が回ってくるようになった。周りに知られることで勝手にわたしのところに縁が繋がるのすごくね?
あと、こういう場所じゃないと着物が着れないという先入観や、こういう場所では着れないという制限を自分で撤廃しました。
以前は京都の街中では着られても大阪では着ている人が全然いなくて悪目立ちするから着られないと思っていましたが、もはや見たけりゃお好きにどうぞの気持ち。もしかしたら叶姉妹もこういう気持ちかもしれない。
ほんとどこにでも着ていきます。ていうか着物でも焼き肉屋に行く。脂がはねるよ!?とか心配されるけど、古着の着物なのでどのみちお直しをしてまでは着られないものだったり、逆に生地が正絹じゃないから洗濯しても大丈夫っぽかったりするので気にしない。臭いは吊るしておいたら消えるし。あとそんなバチバチ脂はねるような焼肉には行かない。じゅわ~~ってなる美味しいやつしか行かない。(笑)
ちなみに24時間着たいとか言ってたけど、それはそう思わなくなりました。やっぱ洋服の方がいい場面もたくさんある。でも仕事とか、何で着物じゃだめなの?と思う場面もいっぱいある。こういうのは世の中に変わって欲しい。

③やりたいことを見つけた

乗馬を始めました。やりたいことやるぞ!とか言って、それってでも何やねん状態だったのですが、今年の1月になぜか急に「あ、乗馬だ」と降ってきて、その日のうちに乗馬クラブを調べて予約し、1週間後くらいには体験で馬に乗っていました。フットワークが異様に軽い。そしてこういうときは本当に縁があるもので、入会金が安いキャンペーンの期間かつ臨時収入があったりして、すんなり始められた。もうね、お馬さんに夢中です。夢中すぎて親や友達が若干ひいてる(笑)
馬の話は延々出来るし、何でも馬の話に聞こえる。やべえ。楽しい。そして私のクラブは引退競走馬の居場所にもなっているので、私が乗馬すればするほど、馬たちの居場所づくり・動物福祉に貢献できる。私の幸せが馬の幸せに変換されている。やべえ!私は幸せの変換器だったのか!
ちなみにそのつながりで競馬も始めました。でも賭けで儲けたいわけではなくて、馬が元気よくかけっこしているのが好きでたまらないので、「どの子が勝ってもいいからみんな怪我せず人馬安全第一に走れ~!」だし、馬はアスリートだと思っているので、引退競走馬の扱いや行く末には色々思うところがあって、競馬で勝ったお金は基本、引退競走馬の福祉に繋がる乗馬か引退競走馬関連の寄付に回すことにしているので、「馬で勝ったお金は馬の幸せのために使うから!!!競馬の神様!!!!遠慮なく!!!わたしの買った馬勝たせてあげてください!!!!あとわたしが見てるレースで故障は出すな!!!!わたし見たくないから!!!!わたしがいっぱい見たら故障が起きない!!!!」という謎の理論と信念で競馬しています。どの子が勝っても別にいいんだけど彼らはアスリートだし、順番を決めるのが競馬だから馬券も買います。馬の神様ー!!!見てるだろー!!!!わたしも見てるからなー!!!?!?!?当ててくれー!!!!!乗馬するからー!!!!

④絵を描くようになった

これもちょっと変則的なのですが、叶ってます。でも人体の練習とか、結局技術を向上させよう!みたいなことは続かなかったです。漫画も、進んだやつもあれば進まずそのままになってるやつもある。やりたいことではあるし憧れもあるんだけど、努力の継続が出来ず…。というか、努力継続には情熱の継続が要ることがわかりました。情熱がないと努力は出来ない。続かない。
じゃあどうなってるかというと、馬描いてます。正確には、乗馬するたびにその日に乗った馬の特徴と似顔絵とときめいたポイントを書き殴ってはニヤニヤしています。全然努力とかじゃない(笑)でもすごく楽しいし、自分の乗馬上達のためにスケッチブックでノートを作ってる感じです。馬の性格や顔を描くとそれが体感的に記憶されるので馬をもっと好きになるし、自分が感じたことや指導員さんに注意された点を書き溜めておくことで復習も出来るし。何より溢れ出るパッションが抑えられないので、描いて、眺めて、ニヤニヤしています。ほんと全然努力じゃねえな(笑)でも好きこそものの上手なれといいますしね!馬描くの異様に上手くなったよ(笑)
あと実は新しいやりたいこととして日本画を描いてみたいと思うようになりました。元々絵は好きだし、書道やってたときから筆も和紙も好きなんだけど、なぜか分からないけど日本画を描かなきゃという気持ちがある。やってみたらそれが何か分かるだろうと思うので、今ちまちま準備しています。
何を描くか?というと、馬そのものではなく、馬に乗っているときに感じるキラキラした何かを描きたくて。元々霊感強いので、神社とかでもそういう感じになったり、空や森でそのキラキラを見かけることはあるんですが、馬に乗っているとそれが自分の身体を真っすぐ貫くように起きるんですよね…。脳がスパークするというのか、身体に霊気のようなものがひんやりとあたたかいを同時に駆け抜ける感覚というか…。視覚で表現するのは難しいけれど、でもそれは絵の上手い下手とかの技巧の話ではない気がするので、たぶん出来そうな気がするんですよね。あれでもない、これでもない、という試行錯誤は必要だと思うんですけど…。それを描いたから何なんだ?と言われると、さあ?????って感じではありますが、描かなきゃと思ったからには描きます。そしてたぶんそういうのは上手くいく。
これも不思議なことに、ちょうど誰でも使える作業場兼アトリエみたいなのを比較的近所に見つけたので、たぶん縁があってのことなんですけれど、乗馬とちがって準備に時間がかかっているあたり、それだけもっと大きな力が巡ってくるのかもしれない。どうなるかワクワクしているけれど、焦らずいいタイミングでやろうと思います。

⑤仕事の回り方が変わった・対人関係が変わった

これは番外編です。やりたいことや望みとして書いてなかったので。
たぶん自分が変わったということなんですが、なんでか知らんけど、仕事で動く領域が広がった感じがします。例えるなら、一つの歯車を動かしたときに連動して動く歯車の数が増えた。私と直接繋がっていなくても、誰かを介して動く歯車が増えたというか。見えるようになったというか。
それと同時に、今まで見えてこなかった人の一面が見えて「あれっ、なんかちょっと違うかも」と思うことも増えたし、だからといって自分から疎遠にしたり腹を立てて喧嘩をしたりするわけでもないし、反対に「えっ、こんな出来た人でもこんなことで悩んだりするんだ」とずいぶん目上というか尊敬していた人の人間味みたいなものを感じることが増えて、自分もこれでいいのかな?わたしは神様じゃないからいいのかな?人間だから許していいのかもしれない。と思うことが増えました。
そういう意味では楽になった部分もあるし、戸惑うことも増えました。以前は正義感みたいなもので「ダメったらダメでしょ!」みたいなところがあったのですが、そういう風に思う前に「この人には見えてないのかな?別のものさしで見ている人なのかな?じゃあどのアプローチにしようか」と思うようになったので、少なくともストレートに腹を立てて疲れることは減りました。
人間関係が変わっていくように感じるもう一つの理由として、なんか人の誘いに乗っかったり、自分から旧知の人に声をかけたら新しい人を紹介されたりすることが増えたんです。世界が広がった感じがするし、これまでとは別の次元の人達との交流が始まった感じがある。しかも不思議なことに、その新しい交流がすごく楽しみで、人見知りの自分には珍しいことばかりです。あと逆に、人に何かを紹介することでそのお礼にとか、今度わたしも行きます!みたいな形で、自分が縁を繋げることも増えたし、縁は自分で止めるんじゃなくて次の誰かに繋ぐとまた別の縁を呼び込めるということが分かってきた。面白いのは、自分の想像をはるかに超えた良いものが入ってくることで、それってすごいことだと思うんですよね。なのでわたしは出し惜しみするのはやめました。ケチケチせずにいよう。もっと良いものが入ってくるから。


ダラダラ書いてしまったのですが、2021年9月から数えると約2年弱でこういう変化がありました。気付いたらめちゃくちゃ人生変わってた。
そして変化に気付かせてくれる過去の記事を書いてた自分ありがとう!やるやん!さすがわたし!

もちろん、祖母が亡くなったり恋愛がうまくいかなかったり働くのがしんどいと思うことがあったりして良いことばかりでは無かったんですけれど、でもなんかそういう「恋愛」「家族」「仕事」みたいなジャンル分け出来るような話じゃなくて、もっと根っこのところに関してはどんどん良くなっていて、学びが多い時間だったので、それはそれで自分が成長出来ていたのかもしれないし間違った道を進んではいないということだと思うので、しんどい部分はあったけれどすごく良かったと言えます。
これからもどんどん変わっていく確信があるので、次の記事に続けてそのことを書こうと思います!良ければ読んでみてください!あとなんでこんなに人生が好転して願い事が叶いまくったのかその変化って何?みたいなことも気が向けば書こうかと思います。たぶんコツがあった。今でも練習中なんですけどね。それもまた追々。


マイペースに徒然しているだけなのですが、わたしの記事が刺激になったり、良かったよ!と思って行動して下さると嬉しいです。ちょっとした親切や、どこかに寄付をするなど、あなたの出来ることが誰かの良きご縁になりますように。それがあなたの幸せに繋がりますように。