コムギ

はじめまして。コムギと申します。自己紹介文を書くのってすごく難しいですね。自分の中に見…

コムギ

はじめまして。コムギと申します。自己紹介文を書くのってすごく難しいですね。自分の中に見出しとなるような要素が見当たりません。私は20代 ♀うつ病のフリーターです。noteでは、私が日々感じたことを書きます。誰かが辛い時に読みに来たくなる暖かい場所を作っていきたいと思います。

最近の記事

ミモザと、友達と、遊びたがりの私。

3月8日は国際女性デー。別名で、ミモザの日ともいいます。国連が1975年に制定したもので、女性が政治・社会において平等に参加できるように呼びかける日とされています。 イタリアでは、ミモザをイタリア女性組合のシンボルとし、この日に男性から女性へ、また女性同士でもミモザを贈り合う習慣があります。 私はこの日のことを知らなかったのですが、小学校から仲良くしてくれている友人が誘ってくれて、ミモザを抱いて写真撮影をしました。 ミモザと一緒に、一目惚れしたかすみ草も。 お花を抱いてい

    • もやがかかっている私の視界

      私は 生きている感覚というものに疎い。 物心ついたときからだと思う。 自分が自分として存在しているということが いつも分からない。実感がない。 視界が霞んでいるようなそんな感覚。 フィルターを挟んで世界を見ているみたい。 世界を見ているのか、自分を見ているのか それもわからないけど。 そんな自分だから、言葉も命をもたない。 薄っぺらい言葉ばかり。 口から出た言葉に時間差で気付いて、 何を言っているんだろうと思う。疲れる。 人が何を言っているのか瞬時にわからない。

      • きょうだい児の私から。

        仕事の話を中心に書いた自己紹介シリーズは 一度中断し、今回は少し違う話をします。 なぜかというと、 私がうつ病になる要素って、 もっと根っこの方にもあるんだよなぁ。 と思うからです。 仕事だけが原因ではないし、それを ちゃんと見ていかないとこの病気は 治らないし、noteを書いていても 言葉足らずだな、と思ったのです。 ※重い話になるかもしれません。 今ハッピーな人や、ハッピーになりたい人は 今すぐ他の記事を探すか、YouTubeで 可愛い猫ちゃん動画をご覧になることを

        • 何もできない自分。

        ミモザと、友達と、遊びたがりの私。

          【自己紹介】②あれは洗脳だったんだなァ。

          こちらの記事は前回のものに関連しています。 適応障害だった時の症状やその背景を振り返りたいと思います。 ちょっと長いです。 症状が現れたのは入社して8ヶ月が過ぎた頃だったと思います。 ①眠れない。 ②朝会社に行こうとすると体が動かなくなる。 ③上司と話す時極度に緊張する。吐き気を催す。 ④運転中(訪問に向かう時等)死に方を考えるようになる。 ⑤電話が怖くなり急な電話に出られない。(かける時は事前にメモを書いて何度も反芻する) などがありました。 ①〜④は1人で戦う系で

          【自己紹介】②あれは洗脳だったんだなァ。

          【自己紹介】①仕事と適応障害

          はじめまして。 コムギ(20代 ♀ うつ病患者)です。 私は現在、毎日毎日飽きもせず、 死にたいだとか 生きる意味とは何なのかだとか、 私に何の価値があるのかだとかを考え、 何も生み出さず、何も捨てることのできない それこそ無駄な時間を過ごしています。 でもそれを無駄な時間だと判断できるのは、 うつではない方から見た場合だと思います。 うつ病患者の多くは、そんな希死念慮などに 心身を支配されてしまっているので、 当事者にとってはそれはそれは「おおごと」

          【自己紹介】①仕事と適応障害