見出し画像

946BANYAメンバーと街歩き

私は北海道釧路市にて、港まちベース 946BANYA(くしろばんや、以下、946BANYA)というコミュニティスペースを運営しているHokkaido Design Codeの琴絵です。

この946BANYAはメンバーシップ制になっており、多くの方が応援してくれているコミュニティスペースです。

946BANYAのサークル活動"街歩き"に初参加

946BANYAにはいくつかのサークル活動がメンバーの中でたちあがっており、その中の「946BANYA街歩き」のサークルのみなさんと、8/24に946BANYAに集合して、街歩きしに行ってきました!

入口看板の前でスタートの写真

17時に946BANYAのお揃いTシャツを着て集合し、いざ夕暮れ街歩きへ。この日は天気も良く、とても歩きやすい夕方でした。

お天気も良く夕日が期待できそう

幣舞橋を渡り、出世坂の階段を上がりました。その上にある幣舞公園から写真を撮るのがまずは目的です。

出世坂でパチリ
公園からの眺め
いい感じに夕日が落ちてきました

世界三大夕日の釧路

下りは階段ではなく坂道をゆっくり降りました。

もうコスモスが咲き始めて秋を先取りです

歩いて分かった坂道にある壁画。街歩きしているメンバーの皆さんはもうすでに知っていたようなのですが、初参加の私には知らなかったので、新鮮な経験でした!

いろんな壁画がありました!
撮影風景

そして、幣舞橋に差し掛かる頃、綺麗な夕日が見え始めました!

なんかいい景色!

橋の上には沢山の人が、夕日のショットを撮りに集まってます。
私たちは反対側から夕陽をバックに写真撮影をしました!

ゆっくり撮れて大正解

釧路の夕日はいいですね。このあと、あっという間に落ちましたが、空気がすっと冷たく気持ちの良い夕刻でした。

ヒアガーデンで街歩きは終了です

夕方から歩いた街歩き、小一時間でしたが、知らなかった街の景色を知ることもでき、みなさんとのコミュニケーションもはかれて楽しかったです。
小さなメンバーと手を繋ぎ、景色とともに癒されました!

涼しい釧路ですがこの日は快適温度

今回のゴールは、釧路川リバーサイドで開催されているヒアガーデン会場!

釧路はこの夏も、他都市に比べると圧倒的に涼しい!
冷やっとする、「ヒヤガーデン」で乾杯です🍻

お疲れ様でした!また街歩きしましょう!

946BANYAはメンバーの皆さんが主体となって、色々な活動や企画をしてくれています。
相互応援や、チャレンジなどを応援しつつ、強制のない好きな時に好きな形で参加することで、ゆるいつながりでありながら、楽しく住み良い、ここにいてよかった!と実感できる釧路の在り方を体現する仲間を増やしていきたいです!


946BANYAはメンバーシップを募集しています

946BANYAのnoteもありますので、どんな様子かぜひ覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?