見出し画像

打ったかえ?に対する答え方

このnoteと同じ内容は、以下でも配信しています。
🌻動画▶ rumble ランブル
https://rumble.com/user/EastOfKOCHI
🌻音声▶ stand fm スタンドエフエム
https://stand.fm/channels/5f4c5a3c6a9e5b17f7a3c0c7
🌻情報シェア▶ Twitter
https://twitter.com/chaori3


こんにちは
高知のひがし 土佐弁ニュース マダサリです
今日のテーマは「打ったかえ?に対する答え方」

「今日も暑いねぇ」「今日はえい天気やねぇ」
「久しぶり〜!もどっちょったかよ〜」
人に会うた時の挨拶は色々ありますが、最近は、、、
「打ったかえ?」が挨拶になりつつあるという
困ったもんや

そんな時あなたは何と答えますか?

今日の高知新聞にとても良い記事が出ていました
高知が全国でたった一つ!
スンバラシイ!!

高知新聞 2021年10月4日 第1面 (続きは一番下にあります)

差別県条例1

共同通信は9月末、全国47都道府県を対象にワクチン未接種者への差別対策についての調査をし、条例で未接種者への差別を禁止しているのは8県
石川、長野、岐阜、三重、和歌山、鳥取、徳島、高知
「未接種者を明示」は高知だけで、条例は県議会の4会派が共同で提出し、全会一致で可決された

とのことです

私の発信は一貫して「反ワクチン」ですが、
数では既に「少数」になってしまいました
冒頭でも触れたように、ワクチン接種が挨拶になりつつある今、
「打ったか、打たないか」で分断が起きつつあるようです

困った現象ですが、これも致し方ありません
実は、この答えにとてもいい言葉があります
「打ったかえ?」

「もちろん」

この一言です!(これ以上、言ってはいけませんww)
これは本当にいい返しです!
Aさん:当然打ったでしょ?に対しても、
Bさん:打ってないよねぇ?に対しても、
誰とも対立することなく、AさんもBさんも

ええように

解釈してくれること う・け・あ・い です!

@本来、打ったか打たないかは個人的なこと
聞いてはいけないし、答える義務もありません
でも「ノーコメント」ではちょっと気まずい空気になってしまいます
だから、胸を張って言いましょう!

もちろん!


で、高知はいち早く
「未接種者への差別を禁止」する条例を決めましたので、
打たない人も堂々としていましょう
それでも圧力がある職場もあるでしょう
でも圧力に屈してはいけません
体に何が入ってしまうかを十分理解しているあなたは

どんなことがあっても自分の体は自分で守ってください


念の為、口頭でハラスメントや強制されるようなら
スマホで録音、証拠を残しておきましょう
いざというときに役立つかもしれません

高知の全国に先駆けた条例制定に、今朝はうなりました
4会派の皆様ありがとうございました

今日はここまでです
ありがとうございました

このnoteと同じ内容は、以下でも配信しています。
🌻動画▶ rumble ランブル
https://rumble.com/user/EastOfKOCHI
🌻音声▶ stand fm スタンドエフエム
https://stand.fm/channels/5f4c5a3c6a9e5b17f7a3c0c7
🌻情報シェア▶ Twitter
https://twitter.com/chaori3

<新聞記事のつづき> 高知新聞 2021年10月4日 第1面、第3面

差別県条例2

差別県条例3

差別県条例4

差別県条例5

差別県条例6

差別県条例7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?