見出し画像

0807 それでも信じられない人へ 4 続 深堀り編

高知のひがし 土佐弁ニュース マダサリです

今日のテーマは「それでも信じられない人へ 4 続 深堀り編」

このシリーズ、第3回と第4回は私が最もお知らせしたかったことです
テレビ新聞のみの「マスコミ脳」になってしまっている人が知らないことを紹介する回になっています

前回、写真や動画の加工が映画だけではなく、テレビで普通に流されていること、本や歴史、論文に至るまで嘘や捏造があり、自分自身でしっかり見極めなければコロッと騙されてしまうことをご紹介しました

今回は、特にタイムリーな今起こっていることを中心にお知らせします

9 信じるに「値」する人である
か

人望がある人、学者などの有識者、影響力がある人(インフルエンサー)などの発言は信じやすいと説明しました
この写真を見てください。よくテレビに出てくる医学系大学の教授です
製薬会社など大企業から多額の謝礼をもらっている御用学者、
二木芳人(にき よしひと)  69件1千万円、御用学者 ①二木芳人

御用学者 ②三鴨廣繁

三鴨廣繁(みかも ひろしげ)127件1千7百5十万円
二人とも、ワクチン推奨者です。

製薬会社から医療関係者への謝礼情報が検索ができるものがこれです
あなたの知っている医師が謝礼まみれなのか、潔癖なのかすぐにわかります

御用学者は他にもいます
6月26日新聞1枚の大広告に度肝を抜かれ、保存しておいたものです
忽那賢志(くつな さとし)

御用学者 新聞2

この人はいくらもらっているのか調べてみると、、、
出てきましたね。百万円!先程の二人よりは少ないようです、、、

ご紹介した検索サイトは今のところ2017年までのデータしかないです
いずれコロナ騒動で誰がどれだけのお金を懐に入れたか明らかになるでしょう。これが御用学者と大企業、そしてマスコミとの関係です
(ちなみに当然ながら御用学者は医者だけではありません)

二人の医者

医者の言うことだから信じる、ではなく
どういう立場にある医者なのかをしっかり見ていかないと騙されます。それを見分ける最も簡単な方法は、「マスコミに出ている医者かそうでないか」です。マスコミに使われている医者は即ち、支配者側であることが明白です。つまりテレビ脳の人たちが毎日見ている医者 学者たちは、あなたを騙している可能性が大です。
現に良心的な医者たちはテレビには出ないし、出してはくれません
良心的な医者については、次の機会に詳しく紹介する予定です

*******************

次に、影響力のある(インフルエンサー)お二人の動画をご紹介します
古舘伊知郎とホリエモンです
二人の話し方、態度を見て率直にどう思われますか?

有名人の中にも、支配者側に取り込まれた人がかなりいます
それは大衆に影響力があるからです。その象徴としてこの動画を見ていただきました。この動画を見た人たちのコメントを見ると、単純にホリエモンという影響力のある人の発言を信じてないことがわかります
これは大変興味深い動画の一例だと思います

このようにネット情報、ネット動画を主に見ている人たちも、
ただ無自覚にネットに影響されているわけではありません

10 身内、好きな人など

家族、親友、愛する人、好きな著名人、有名人などのことは信じやすいです

ファンになっている有名人がいたら、9番同様に注意が必要です
特にアイドルや俳優などは広告塔にされる場合が多いでしょう

ワクチン、献血など医療関係
ユニセフなど途上国支援の募金も慎重にしてください

以前、国境なき師団で途上国で働いていた医師がこういう話をしていました

「テレビCMしている寄付団体のCM代はどこから出ていますか?
派手にCMをしているところは疑ってください
ユニセフ、あそこは巨大です。しかしその分、現地で狙われやすいんです
ユニセフのマークをつけたトラックが物資を運んでいます
「襲ってください」と言っているようなものです。実際、関所のようなところが要所要所にあり、そこで通行料金を支払わされます。更に、強盗にも遭う。命は取られない代わりに支援物資の実に9割は途中で奪われる。現地に到着するまでにばら撒いているようなものです。それでも、1割届けばいい、そのような気持ちでやっているのではないか」と。
耳を疑うような話を淡々とされていました。

募金については、私もシリアで2年間仕事をした関係で、
内戦開始後は心を痛め、できる限りの支援をしようと行動し始めた時、
直接シリア人の元学生からこんなことを言われました

「日本人の善意は本当に嬉しいです。ただ、日本人は寄付した後のお金がどうなっているのかあまり考えていませんね。無事、必要なところに届いていると思いますか?甘いです。
お金という形で支援するのが一番手っ取り早いし、必要なものを買うことができると思うでしょう。それが、武器になるかもしれないと、想像できませんか?実際そうなのです。
日本人が善意で寄付したお金でシリア人が殺されていると言ったら?

人を介せば介すほど、現地へ届くお金は減っていきます。分かりますか。
支援者のフリをした悪人が必ず混じっているのです。
もし先生が本気でシリア人を助けたい、募金を間違いなく届けたい、と思うなら直接シリアに持って行ってください。先生が無事現地に着くまで、私たちシリア人が全力で守ります」と
この言葉は大変重かったです

今日はここまでです
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?