見出し画像

0713 繰り返し繰り返し 刷り込まれる

こんにちは
高知のひがし 土佐弁ニュース マダサリです

早速というか、もう動画がひとつBAN 消されてしまいました
ロンドンの100万人デモの回です
たくさん動画をUPしている人気の発信者さんが消された
というのは何度も聞いたことがありましたが、まさか
3本しか出してない私がいきなりこうなるとは びっくりです

さて、今日のテーマはズバリ!「洗脳」についてです

前回の続き、テレビそして新聞など大手メディアについてです
いつものように質問からです

Q 最近、強く衝撃を受けたニュースはなんですか?
そのニュースの続報で繰り返し言われていることはなんですか?
どのようなキーワードが記憶に残っていますか?

ちょっと連想ゲームのようなことをしてみましょうか
百人一首のように上の句を言うので連想される言葉を言ってみてください
10問あります

1 8時だよ!
2 ファイト!
3 ココロも満タンに、
4 おねだん以上
5 いいことあるぞ
6 やめられないとまらない
7 ピッカピカの
8 チョッコレート、チョッコレート
9 ハングリー?
10 セブンイレブン

いくつ言えましたか?
10問正解?おめでとうございます!
特にテレビ世代の40代50代のワタシたちは幼少期
かなりテレビ漬けで育っているため、
一生忘れることがないくらい 刷り込まれています

なぜこんな話をするのかというと、
今まさにコロチャン騒動で毎日毎日 感染者数のニュースを見ている
今のテレビ世代(今はもっと高齢者さん)は同じ状態なのです
毎日毎日刷り込まれることで、
身近な人の中に 本当に感染したという事実を
殆ど見たことも聞いたこともないはずの
コロチャンに反射的に恐れを感じているのです
反射的、これが刷り込み、洗脳です

お注射の予約時、会場での大混雑が 象徴しています
コロチャンが怖くて怖くて、とにかく早くお注射をしたい
われ先に 大都会では混乱もあったようです

今は落ち着きましたが、、、

もう1年半以上も刷り込みを受けてしまっているテレビ世代の人に
コロチャンは怖くない、お注射は打たないで
という思いをどうやったら理解してもらえるか日々悩んでいました
何しろ1年半に対抗するには、数で勝負するか、インパクトで勝負する
他に方法が思いつきません
そうやって悩んでいる間にもうテレビ世代は お注射完了に近いようです

残念です
だから今は、この発信を見聞きしてくれている
まだお注射を迷っているもうすこし若い世代の人に向けて
伝わるのを願うばかりです

冒頭のニュースについての質問ですが、コロチャンを想像した人も多いかと思いますが、最近のニュースということで別のものを取り上げようと思います。長くなったので続きは次の発信で ぜひ続きをご覧ください

ありがとうございました

******************

🌻この記事の動画はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCb6qqs0aQ5yWBbOGjDRpHBw
🌻この記事の音声はこちら
stand.fm
「高知のひがし」で検索
🌻Twitter
世の中の情報は刻一刻と入ってきます
有益だと思うものを積極的にシェアしています
https://twitter.com/chaori3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?