見出し画像

実録!オーダーメイド枕〜東村山の整骨院で、作ってみた〜

一日の1/3は、寝ている

こんにちは!そして初めまして〜キタノソラです。
「こちら東村山放送室」というYouTubeチャンネルをしています!東村山って楽しい、を伝える番組です。
今回は動画を抜け出して、文章で東村山の魅力をお伝えできたらなぁと思っています!!

ズバリ!東村山の健康寿命を伸ばそうー!!企画。

突然ですが、小見出しの言葉を聞いてドキッとした方、いますか?
私は電車の広告で見かけて、どきり!
そうなんですよ「一日の1/3は睡眠」ということは・・・人生の1/3は睡眠じゃないか?!と、電車の中で目的地に着くまでグルグルした覚えがあります。(笑)

ということで、この記事は

・健康に気をつけている人
・オーダーメイド枕って興味あるけど実際どうなの?
・整骨院で作るメリットは?
・東村山に住んでいて、耳よりスポットを知りたい人

こんな方にお勧めとなっています!

結論として・・・

・駅ビルのオーダーメイドと整骨院のオーダーメイドの違いがわかる。
・めちゃくちゃ納得感ある。
・何より、体のメンテナンスのプロが作ってくれる安心感。

という感想です!
では一緒に、行ってみましょう〜GO!GO!!

今回、オーダメイド枕の取材申し込みをさせていただいたのは

「東村山駅前なごやか整骨院」さん

取材の申し込みもあったのでお電話にて予約しましたが、LINEからも気軽に予約・お問い合わせできるようです。

東村山駅前なごやか整骨院 正面

東村山駅西口 徒歩1分
緑色の壁が目印です♪

東村山駅前なごやか整骨院 外観

日当たりの非常に良い受付、外からも中の様子が見えるので安心感があります。


まず、オーダメイド枕制作の流れは・・・

●通常(駅ビル調べ)

① カウンセリング
② 高さ測定・中の素材選びなど
③ まくら制作
④ 微調整・受け渡し

ですが、今回は

●東村山駅前なごやか整骨院

①  カウンセリング
②  身体の歪み・くせチェック
③  施術
④  高さ測定・頭の形測定
⑤  まくら制作
⑥  微調整・受け渡し

②③④、ここの違いがありました!!
駅ビルで実際に作ったこともあるので、工程が多い事に期待感が増します。

オーダーメイド枕

「オーダーメイド枕」の予約のみでしたが、体の様子など問診票を書きました。
オーダーメイドまくら制作・受け渡しまでのお時間は30分~1時間。その場で受け取れます。

①カウンセリング

出口和樹 院長

出口院長による、カウンセリング開始。
東村山に開業して約10周年!

お祖母様が鍼灸師をされており、最初はお小遣い稼ぎにお手伝いをされていたとか!

ご自身が体調を崩し、夜も眠れないほどの痛みを、お祖母様の施術でようやく眠れるようになったりなど、実体験がきっかけで始められたとのこと。

私ね、本日、この取材をさせてもらうまでバスタオルを厚めに置いて、枕がわりにしていました。(泣)そんな悩みも丁寧に引き出してもらえます!

仕事についてや、体の動き、痛みなど話せることはどんどん相談してみましょう!!

②歪み・姿勢チェック

写真で客観的に自覚できるように撮ってくれました。

正面

私の場合は
・左肩が上がっている(背中に原因、肩の可動域を邪魔している→肩こり)

側面

・反り腰の傾向(前傾している腰のバランスを、頭部の位置を前に出すことによって取っている→首こり)
との診断でした。

肩や首そのものが原因じゃなかったんだ!!と納得感。
ハンパない!!

③ 施術

今回は、施術なしでのレポートです。
施術なしでも「オーダメイドまくら」作成に問題はありません。
出口院長曰く、
「骨格・筋肉を正しい位置に戻してからの方が、効果が長続きする」とのこと。

良い枕は、正しい位置をキープ・サポートしてくれるんですね!

④高さ測定・頭の形測定 

ここからは施術台に移動します。

サンプル品で高さ調整

サンプル品を使って、施術台の上で寝転がります。
ポイントは、寝返りのしやすさ

また、高さだけではなく、頭の形や大きさも大切だそうです。
横向きに移動するときに、窪みが大きすぎると無意識に力が入ってしまうのは当たり前ですよね。

⑤まくら制作

頭の形にカット

まくらの素材を、頭の形に合わせてカットします。
その場でカットしているところも見られて、安心!
しかし、企業秘密もありましたので、、、、みせられるところだけをパチリ!

高反発スポンジ

私たちは、一回の睡眠で平均20〜30回寝返りを打ちます。
低反発素材は沈んでしまうため、寝返りがしにくく、歪んだ姿勢のままになってしまう危険があるため、高反発がおすすめです。

こちらの高反発スポンジは国産・日本製、提携している会社に直接おろしてもらっており、できるだけ患者さんに安く提供したいとのこと。(一般的な相場は¥25000〜¥35000ほどです。)

⑥微調整・受け渡し

自分用の枕で寝返り!お試し!!
ゴロンゴロン
しまくっています(笑)

微調整・寝返りを確認

首の隙間、寝返りを打つ時の筋肉の動きなども真剣にチェックしていただきます。
違和感なども、ご相談しましょう〜
私は一発でしっくりきました!!

後は枕カバーもつけてもらって、受け渡し。
注意事項やメンテナンス方法なども教えていただけます。

注意事項、取り扱い方

通常の枕は1年毎の交換が必要らしいですが、こちらの枕は3年もつそうです。

少しオフレコ気味に教えていただきましたが、出口院長自身も、ご家族の方も使っているらしいですが、実は・・・5年使ってしまっているけど今の所平気だそうです(笑)

使い方かな?と笑いながらおっしゃっていましたが、オススメは3年ですからね!!みなさん!!


整骨院のオーダーメイド枕はかなりオススメ!

結論、かなりオススメです。
整骨院のオーダーメイド枕のメリットは、

・身体全体の歪みや癖からもアプローチしてもらえること!
・結果、めちゃくちゃ納得感がある。
・何より、体のメンテナンスのプロが作ってくれる安心感。


一ヶ月以上、使用しています。(2022年10/31取材)
寒暖差の激しいこの時期、例年、寝起きにめまいを感じるくらいでしたが、目覚めが良くなり起きやすくなっています。自分比較ですが!

整骨院でのオーダーメイド枕、身体を思う一つの選択肢なのかなと思いました!

そんな体験をさせてくれた出口院長。
患者さんに言われて一番嬉しい言葉は
「他のところでは治らなかったのに、ここでは治った」だそうです!!

出口院長はセミナーも開かれていて、実技講師もされています。
オーダメイド枕を普及させたい、整骨院に戻ってくる患者さんを減らしたいという熱い想い、はにかみながらおっしゃっていました。
なごやか整骨院さん詳細はこちら〜

東村山駅前なごやか整骨院
042−306−4704

あくまで私の感想・レポートでした!参考になれば嬉しいです!!
みんなで東村山の健康寿命を延ばしましょう〜♩

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?