見出し画像

料理好きな方へ:東村山のおいしい野菜で料理してみませんか

皆さん、こんにちは。
こちら東村山放送室の壽太郎です。

こちら東村山放送室は、「東村山って楽しい!」を伝えるYoutubeチャンネルです。いつもは動画で発信していますが、今回はnoteで記事を書きました。

最近「おうち時間」が増えて、料理をする方が増えているそうです。
僕もその一人です。料理って楽しいんですよ。美味しいものができたときはすごく嬉しいし、次はどんな食材で料理しようかなって思ったりします。

そこで、今回、東村山にある農園「丸鈴園」さんで里芋を収穫し、八坂にあるcafe moimoiさんに特別にお願いして、「里芋でなにかおいしいもの」を作ってもらうことにしました。
レシピは記事の最後にありますので、良かったら作ってみてください。

里芋とモッツァレラの味噌グラタン

作ってもらったのは、「里芋とモッツァレラの味噌グラタン」。チーズの焦げ目がとてもおいしそう。里芋のねっとりした触感とモッツァレラチーズのもちっとした触感がベストマッチ。モッツァレラチーズなので、チーズ感は抑え目で里芋の味を引き立たせてくれます。味噌がよく絡まっておいしいんですよ。食卓の一品にあると、華やぎます。

おばんざいプレート 1,300円 (cafe moimoiさん)

この写真はcafe moimoiさんのおばんざいプレート。里芋とモッツァレラの味噌グラタンは特別にお願いをして、おばんざいプレートの一品に加えてもらいました。
おばんざいプレートは週替わり。今週はチキンでした。サラダのいろどりがとてもきれいで、ごはんの形がかわいい。ほうれん草とエビの一品、大根とベーコンのバター煮など、いままでに見たことのないものばかりで、味も初めて食べる味。とてもおいしかったです。

cafe moimoi 店主 水頭さん

cafe moimoiは八坂駅から徒歩1分。
ナチュラルな内装で、手作り料理にこだわり、日替わりランチプレート、週替わりのもいもいOBANZAIプレート(土日限定)のほかに、ふわふわ玉子のオムライス、特製タコライスなどの人気メニューもあります。
今回の里芋とモッツァレラの味噌グラタンは店主の水頭さんに作っていただきました。
「ちょっとだけでもおいしさで嫌なことを忘れさせたい。」と語ってくれました。日替わり、週替わりでメニューが変わるので、いつ行っても楽しめます。

今回収穫した里芋

里芋は丸鈴園さんの里芋掘り体験で収穫させていただきました。八百屋さんで売られている里芋は写真の通りですが、この状態にするまでが結構大変なんですよ。

里芋掘り

里芋って、親芋から茎がすらっと伸びてて、トトロの傘みたいな葉っぱがなるんです。親芋からは子芋も生えてて、そこからも茎が伸びてるんです。子芋からは孫芋が生えていて、孫芋からひ孫芋も生えていることもあるんです。お店で売られているのは孫芋とか子芋の部分です。親芋は硬くて食べられないみたいです。そんなこと知らなかったなぁ。

今回、こちら東村山放送室をいつも見てくださっている天野さん一家を誘って、一緒に里芋掘りをしました。弟くんは黄色いシャベルを巧みに使いこなし、里掘りにチャレンジ。お姉ちゃんはスコップで掘りますが、かなり大変そうでした。最後はパパのパワーでようやく掘り起します。さすがパパ。
里芋の株は重くて、小学生では1センチ持ち上げるのがやっとなくらいなんです。親芋から子芋、孫芋をもぎ取って、芋についている根を取り除きます。里芋って手間かかるんだなぁ。お店の里芋に感謝しなくちゃなぁ。

ほかにもいろいろと野菜を収穫させていただきました。

ほかの野菜も収穫

キャベツの大きさにも驚きましたが、収穫するときに、回しながら収穫するのもビックリしました。
こかぶは根っこではなく、茎の部分が膨らみます。そのため、丸い部分は土に埋まってないんですよ。簡単に収穫できます。
大根はぐるぐるとらせん状に成長するらしいので、収穫するときも、回しながら収穫します。

シャベルカーと弟くん

ほかにも、白菜、キュウリ、ワサビ菜と盛りだくさんの収穫をさせていただきました。天野さんの実家が八百屋さんなんですが、「八百屋の息子なのに、野菜がこんな感じに生えているなんて、初めて見ました!」と興味津々でした。確かに野菜が生えているところってあまり見ないですよね。僕もかなり驚いて、「えー。こうなってんだー!知らなかったー」って騒いでました。

丸鈴園の皆さま

丸鈴園さんの皆さまには良くしていただきました。ありがとうございました。直売所もありますので、ぜひ、旬な野菜を見に行ってみてはいかがでしょうか。珍しい野菜もあるそうです。

さて、いよいよ、里芋の実食です。

実食

里芋を掘った後、cafe moimoiさんへ行き、水頭さんが作った「里芋とモッツァレラの味噌グラタン」をいただきました。天野家の皆さまは「えっ?おいしい。これ里芋なんですか?里芋じゃないみたい。こんな風に食べるの初めてです。」と驚いてました。

cafe moimoiの店主 水頭さんと丸鈴園の鈴木夫妻

丸鈴園の鈴木夫妻もmoimoiさんで一緒に食べました。「素敵な出会いに感謝です。」とおっしゃっており、野菜を作る人、収穫する人、料理する人。人と人がつながって、おいしい料理をいただき、幸せな気持ちになりました。

お待たせしました。
里芋とモッツァレラの味噌グラタンのレシピはこちらです。

里芋とモッツァレラの味噌グラタンのレシピ


東村山には直売所が100か所以上あります。もちろん里芋以外もあります。ぜひ一度、直売所で新鮮な野菜を手に入れてみて、お家で作ってみてください。

では、今回はこの辺で。

今回紹介したスポットのリンク先はこちら。
『cafe moimoi』(URL)
『農園 丸鈴園』(URL)

では、この辺で失礼します。
こちら東村山放送室の壽太郎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?