見出し画像

5拍子でやろうぜ!  Take Five


ジャズでは超有名なテイクファイブです。コーヒーのコマーシャルで多くの人知っていると思います。

この曲は、独特のリズムで、4分の5拍子です。
ジャズとしては珍しいものではないかと思います。
この曲に歌詞があるとは最初の頃は知りませんでした。
しかも、本当に私は、5拍子の曲で、5拍子でやりましょう、ということでこの曲のタイトルになってると勝手に思っておりました。
その後、5分間休みましょうというのとひっかけているということを知り納得しました。
Won't you stop and take a little time out with me? Just take five  
非常にクールな 歌詞でもあり、イーストコーストとは違った、乾いた感じのジャズとなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?