見出し画像

マッカラン12年 The Macallan 12 Year Old

マッカランは、シングルモルトを意識しはじめて最初に飲んだウイスキーです。

マッカランは、シングルモルトを意識しはじめて最初に飲んだウイスキーです
ハロッズの謳い文句でロールスロイスと言われていたのでチャレンジしました。

流石に香りや味は今までに飲んだことの無いような素晴らしいものでシングルモルトは凄いぞと思いました。

味や香りはシェリーでとても美味しいです。

ウイスキーで美味しいと言う感覚が今までになかったのでとても新鮮でした。

これ以来シングルモルトにはまりました。

はまるとマッカランでは、ちょっと物足りなくなってきて、もちろん今思えば、物足りないと言うよりは刺激がなかったと言うべきだったと思います。

刺激を求めてアイラモルトを求めるようになりましたが、今では、色々な個性を堪能出来るようになりました。

そんなウイスキーを好きになるきっかけを作ってくれたものでリスペクトしております。

Michael Jackson’s score 87
Colour: Amber
Nose: Sherry. Butterscotch. Honeyish malt character.
Depth of aromas even at this young age.
Body: Full, without being syrupy.
Palate: Lots of sherry, without being rich. Plenty of malt. Sweetish. Rounded
Finish: Satisfying, malty, gingery, becoming dry, witha hint of smoke.
From Malt Whisky Companion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?