見出し画像

オーネットコールマンの凄さ

このCDは、CDショップでなにげなく買ったものです。所謂ジャケ買いです。レコードでオーネットコールマンを色々持っておりましたが、何故かこれを買いまた。ダンシングアヘッドもCDで買っておりますので、その流れで買ったと思います。多くの場合、相当下調べをして買うのですが、これだけは、何故か買ってしまいました。今では、廃盤だそうです。買っておいて良かった。素晴らしいの一言です。

オーネットコールマンで感動的なのはやはりゴーデンサークルのものと思います。この曲で始まるのですが、この前のフリージャズに比べてやりたいことがわかるような気がしました。
ヨーロピアンエコーズも少ない音符で何かを表現しようとしているのが感じれらました。

定番を聴いておきましょう。
ジャズの来たるべきものとフリージャズです。

評価が認知されてからのものはやはりこれではないでしょうか。素晴らしいです。
YouTubeにはライブのものもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?