見出し画像

イングランドラグビー協会の歌

ラグビーのワールドカップが終わってからだいぶ経ちますが、感動は昨日の如きです。前々回の開幕戦の地元イングランド対フィジーを見ていたときに気がついたのですが、イングランド応援団が、スウイングロウスウイングチャーリーロットという、高校時代の音楽の教科書に載っていた曲を歌っておりました。その時に直ぐにインターネットで調べたのですが、イングランドラグビー協会のテーマ曲であることを知りました。
高校時代ジャズ研でこの曲もレパートリーにしておりました。黒人霊歌で、特に、ソニーロリンズがこの曲を演奏していて、レコパルというFMの番組表雑誌で調べてエアーチェックをソニーのオープンテープデッキに録音して何度も聞いていたものです。


原曲がわかりにくいので、サッチモの歌もアップしました。


デキシーランドジャズ で聴いてみましょう。


ビックバンドスイングを聴きましょう。


アルバートアイラーもありました。


最後にデジ一ガレスピーを聴きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?