見出し画像

ハイランドパーク12年 ヴァイキング・オナー Highland Park 12 Year Old Viking Honour

暫くこれを飲んでいなかったらいつのまにかボトルのデザインが変わっておりました。
キャップもコルクがついておりますが、コルクを押し込んだ後スクリューになっておりちょっとひねりが必要です。

デザインは調べてみるとさすがにバイキングであるので、ノルウェー🇳🇴のウルネス木造教会の入口のポータルがあしらわれています。
ライオン🦁と蛇🐍が戦っております。
ライオンがキリストもしくは善、蛇がサタンもしくは悪を表していると言われているらしいです。

味は前のボトルと変わらないそうですが、気分的にはデザインが変わって重厚になったような気がします。

最近、日本のウイスキーの人気が出てきて、品薄になっています。大好きなフロムザバレルもなかなか手に入りません。だけどこんな時こそ、ウイスキーの本場のものを味わいたいものです。

色々とウイスキーを味わう時の中心もしくはベースにおいているのが、このハイランドパーク12年です。(このボトルは旧瓶です)

マイケルジャクソンも言っているように万能選手です。
Michael Jackson said “Highland Park is the greatest all-rounder in the World of malt whisky. It is definitely in an island style, but it combines all the elements of a classic single malt : smokiness (with its own heather-honey accent), maltiness, roundness, fullness of flavour, and length of finish.”

Michael Jackson’s score 90
Colour: Amber
Nose: Smoky, “garden bonfire” sweetness. Heathery,
malty, a hint of sherry.
Body: Medium, exceptionally smooth. Palate: Smoky dryness, heather-honey sweetness, and maltiness.
Finish: Teasing, heathery , delicious.
From Malt Whisky Companion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?