見出し画像

廉価の万年筆で書く楽しみ

好きな筆記用具はまだあります。

シグノのブルーブラックは、仕事で通常に書類に書き込んだり、原稿の修正に使っています。

ゲルインクなのでラインマーカーを使ってもにじまないし、裏映りもせず、細かな字も書けます。

但し、何かアイディアや自由な発想で書くときには、ものすごく太い万年筆を使っています。

万年筆で書くとすいすいかけます。

そして、ものすごく大きな字でノートいっぱいにかきます。

小学校時代の自由絵日記やお絵描きのようにして描きます。

それに使っている万年筆はペリカーノです。

ドイツの小学生用開発されたペンです。

おもいいっきりかくのですぐにインクがなくなります。

ですので、経済的にもカートリッジを使用せず、コンバータを使いインクボトルから入れています。

この面倒なところも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?