見出し画像

炙り出される真実

「人を不安にさせるような話はしちゃいけないよ」
と言われて私は何も言えなかった。

最初から話すつもりもないことだったんだけれど、ここしばらく私の中でいっぱいになっていたことが口から出てしまった。
3人での雑談、それぞれが勝手な自分の話をしているだけで何も問題はないし、私たちは仲が良かったからふんふん、と話を聞いていた。

私は構えるわけでもなくさらりと言った。
「このコロナやワクチンの話があった3年間で、311万人がコロナやワクチン接種後死亡していたそうなんですよ。うちの県なんて100万人いないのに、地方の県が3つくらい消滅してると思ったらゾッとしませんか?もうびっくりしたんですよ」
私は2人がこのニュースを知っていると思っていたし、また違う見解を持っているだろうと思っていた。
「え?3年間でコロナ死亡が300万人でしょ?それくらいは世界で亡くなってるでしょ」
と1人の友人が言った。世界じゃないよ、日本だけだよ、と心で思いながら彼の話を聞いていたけれど、彼はこのニュースを知らなかった。

もう1人の友人は落ち着いて、私と彼とのやり取りの間に入ってくれた。
「これからもこんなに亡くなるとは思えないよ。ワクチンを打っておけばもう大丈夫じゃない?」
と言った。いや、彼も知らないのかもしれない。私は決して議論したかった訳ではなかったので、話をやめようかと思ったが真実を曲げる形はダメだと思った。

そうすると
「日本でそんなに亡くなってるんだね。やっぱりワクチンを打っていないとこれから大変だね。」
と彼が言うので私はもう我慢できなかった。
「311万人はワクチン接種後に死亡認定された方の人数も入っているし、数日たっていてワクチンのせいかな?と家族が思っても申請していない人もたくさんいると思います。
最初はワクチンありがたいと思ったと思いますが、1回目の接種からも異変は起きているんです。」
「そんな話聞いたことないよ。ニュースでやってる?ワクチンでたくさん死んでるなんて本当だったらニュースでやってるよ。何を見て話をしてるの?おかしなフェイクニュースばかりみてるんでしょ?」
普段私にそんなバカにしたように言うことのない人の何かに触れてしまったのだろうか。彼はどんどん私を責め始めた。

陰謀論者呼ばわりをし始めて、日頃から外に出ない私を何も知らないすぐに騙されてしまうんだ、もっと世間を知らないといけないよ、とまで言った。
私は冷静に、厚労省のホームページに載っていたけれど、問合せが多かったのか削除されているそうだ、と言うとそれじゃみんながわからないから意味がないじゃないかと、怒り出して、どうして削除するの?どうしてニュースにならないの?それなのに何回もワクチン打たないといけないの?と言うので
「お願いですから今度の7回目のワクチンは絶対に打たないでください。治験もちゃんとやってないし、6回目までとは明らかに内容が違うそうですから、もう少し調べたり評判聞いてみたりしてください。」
私がきれいに答えたのがもう陰謀論者確定になったようで、次から次へと質問をしてくるので私は全部答えた。
すると彼から出たのは
「コロナやワクチンで早く年寄りが死んだらいいと思っているんだね。そういうことで人口削減を狙っているなんて馬鹿なことはないよね。」
人口削減というキーワードがでたのである。
その通りですよ!と落ち着いて言ったけれど、彼の中でワクチンなどで人口削減にはつながらなかったのだろう。もうその話になった時には私が人口削減をしたいグループの一員のような扱いだった。

そこから何を言っても聞いてはなかったのだろう。
「何と言われようと、コロナにかかっても死ぬし、ワクチンでも死ぬんだったら、どっちでもいいからワクチンを打つよ。その方がいい!」
と怒鳴った。

私がいけなかったのかもしれないけれど、間違ったことは言っていない。世の中の情報がこんなにも分断されていることを私はわかっていなかった。友人二人は頭も良く知識も豊富で、私なんかよりもたくさんの社会経験をされていて立派な方々である。だからこそ、この世の中を疑ったりしていると思っていた。元々ワクチン議論をしたかったわけではないので、ワクチンを打ったからもうダメだ、絶望的だ、と言うつもりもなかったし、解毒の方法もあると言えたけれど、もう取り付く島もなかった。

私はもうテレビはほとんど観ていない、新聞もやめた。私は学生時代にメディアを学んで就職したいと憧れていたのに、30年の間にメディアはどんな仕事をしていたのだろうか。
SNSが真実を伝える道具になってしまったことに私も絶望を感じる。メディアに就職した友人達は誇りある仕事ができているのだろうか。SNSに散りばめられた情報を私もたくさん調べてから発言はしている。だからこそ、世の中を知らない、陰謀論者、と言われたことにショックを隠せない。尊敬していた方が怒り出して、この問題の追求すべき点を言うわけでもなく、穏やかに暮らしていたのにそこに不安になるような話を持ってきた私がもう悪者だった。

「平和に暮らしているのに何でそんなことを言うの?そんないい加減な話をしておもしろい?人を不安にさせるような話をしちゃいけないよ」

いつの間にかコロナ騒動のせいで分断されてしまったものがたくさんあったのだ。一部の話しか聞こえないようにメディアもSNSも偏っている。偏っていることに気づいている人はどれくらいいるのだろうか?知らないことがあってもそれは誰のせいでもなく、分断を作り私たちを支配しコントロールすることを楽しみとしている一部の者達が悪いのである。そんな説明も頭に入って来ない人もいっぱいいるのである。

私は家族にも頭がおかしいと言われて病院に連れて行こうかと相談されているらしい。
統合失調症と疑われても構わない。私は心配をするから言ってしまったが、誰も攻撃するつもりもない。それなのに頭がおかしくない人はどうして攻撃をしてくるのだろうか。自分の主張を正しいと信じるならば攻撃しなくてもそのまま笑っていればいいではないだろうか。私がこの件で一番悲しかったのは、友人に普段の私の生活がおかしいから、おかしい話を見つけてくるんだ、と言われたことだった。外に行かない、行けない理由もたくさんあるけれど、理由なんて知らなくても仲良くしてくれているのだと本気で尊敬していた。このワクチンの話を知っている人達はほとんとが、家族と仲が悪くなった、友達がいなくなった、と苦笑いしている。私たちは知らないところで311万人の仲間が増えていないか、自分の大切な友人がその中にいないか心配しているのだ。私たちの真実を告げようとすると隠されていた物が炙り出されてきた。愛情持ってせっしている家族、尊敬していた友人、私の知らなかった顔をして嘲笑っている。もしかしたらこの騒動で私たちに自身の本物を見よ、と教えてくれているのだろうか。
「もし人口削減で、日本から人がいなくなっても仕方ないと思うし、だからそのために自分に何かしろ、と言われてもそれも違うんじゃないかな」

日本のうちで、端っこの方にある県が3つなくなってても気がつきませんか?そこにどうして?なぜ?という感覚を持ってくれている方はどれくらいいらっしゃいますか?311万人がお亡くなりになっていることは紛れもない真実です。そこから何か思って欲しいと思います。

Xより引用
ワクチンなどに対しての解毒の方法です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?