見出し画像

高知大学でフリーコーヒーイベント開催

2024年6月14日に、高知大学でフリーコーヒーイベントを実施しました!
フリーコーヒーイベントはその名の通り、誰でも無料でコーヒーを飲むことができるイベントです。
コーヒーを飲みながら、その場にいる人と会話をし、人とのつながりや出会いが生まれる場を作りたい。そんな想いから、私たち地域プロモーション・コミュニティマネジメント実習班が企画・実施いたしました。

フリーコーヒーイベントを実現するために
・       視察&レクチャー
私たちは、5月24日に岡山県にある吉備国際大学に、フリーコーヒーの視察&レクチャーを受けに訪れました。そこでは、社会科学部経営社会学科の大西ゼミで、大西先生がフリーコーヒーを実施しておりました。
そこで、フリーコーヒーを行う人と人が偶然集まり、会話をすることでつながることができる場を作ることが意義であり、より良い雰囲気づくりには、スタッフの人数、場所、時間帯などを考慮する必要があることなどについて学びました。

・       フリーコーヒー準備
高知大学に戻り、実際にフリーコーヒーを行うために準備に取り掛かりました。日程、準備物確認、保健所や大学への許可など、はじめてのイベント実施でわからないことなどもありましたが、大西先生から教えていただいたことを思い出し、研究室の先輩方の協力のもあり、進めていくことができました。

高知大学で実施!!
 上記に書いている通り、私たちは大学でフリーコーヒーイベントを実施いたしました。
イベントには、私たちが考えているよりも学部学年問わず多くの人がフリーコーヒーにやってきてくださり、コーヒーを飲みながら楽しい時間を過ごすことができました。
 来てくださる方は農林海洋科学部の一年生が多く、「一年間の朝倉キャンパスを楽しみたい」と語っていました。
 フリーコーヒーには準備、コーヒーづくり、雑談、など同時にやらなければならないことが多かったですが、「コーヒーいいですね!」「おもしろそう!」と足を運んでくだり、話したり写真をとったりすることができ、とても充実した時間になったと思っています。
 そのあとにおこなった実習班の振り返りでは、課題もたくさん出てきましたが、このイベントを活かして、また更なるつながりづくりのイベントを行いたいと思っています。来てくださった方や、協力してくださった方々、ありがとうございました!
そのときも、みなさんぜひお気軽にいらしてください!

作成:松原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?