見出し画像

モンハンとの出会い/好きなゲームの種類の変化

こんにちはー、紅茶です。最近モンスターハンターライズを始めました。今更!?と思うかもしれませんが、今更です。友人にモンハンを買えと頼まれ、断っていたのですが値段を見たら1000円だったので、まあとりあえず買って、適当に何回かやれば満足するだろうと思い始めました。単刀直入に言うと、ハマりました。

まず、モンハンは食わず嫌いしていました。小学生の時に兄のPSPで少しだけモンハン2Gをやらせてもらいました。3日間くらいだけやって終わりました。1つのクエスト時間が長くて、あっという間に時間が溶けたのを覚えています。最終的になんか明らかに初心者1人では倒せない敵に出会い、辞めました。

ちょっと動きがもっさりしてること、ヒット&アウェイでチマチマダメージを入れること、その結果1つのクエストにめちゃくちゃ時間がかかること、あとは周りにモンハン初心者がいなかったこと(話についていけない)。大体これらの点でモンハンはいいかな~、という状態でした。

そんな中、モンハンライズを始めたばかりの友人から、一緒にやろうと頼まれ、付き合いで初めて見ることにしました。友人とやるまでに時間があったので、練習がてら一人でクエストを受けたら、操作方法もろくにわからずに、2回連続でクエスト失敗になり、萎えてやめました。ボコボコにされた。

その日の夜に、失敗したクエストを友人とやってみると、キャリーされました。ちょっっっと楽しかった。でも僕は太刀の一振りで3ダメージくらいしか入れられませんでした。マジで「これ、俺本当に必要なのか?」と思いながらクエストを進めてました。途中から明らかに「ダメージも出せない、死にかける、これ俺いらねえな・・・」と感じて、武器をライトボウガンに変えてみたところ、遠くからバンバンバン!バンバンバン!と安全に立ち回れたのでその日はライトボウガンを使っていました。でもダメージは4/4/4、合計12ダメージ、弱すぎた。この日は情けなさ過ぎて悲しかったね。楽しかったけど。

話を聞くとどうやらマルチ用のクエストを1人でプレイしようとしていたらしい。敵がソロ用に比べて強くなるらしい。そりゃボコボコにされるわ!と思い、次の日はソロ用のクエストを進めました。

すると普通にクリアできて、嬉しかった。段々操作や戦い方に慣れてきて楽しくなっちゃった。そして今に至ります。

僕の中でゲームは、勝つことが正義で、勝つためにやっていて、じゃあ勝つにはどう操作すればいいのか、アイツより上手くなるにはどうすればいいのか、結果的に誰かよりも上手くなる。っていうことを目標に成長を楽しんでいました。

実際、RPGといったゲームをちゃんと触れてきたのはポケモンぐらいだと思います。どっちかっていうと、スマブラとかマリオカートとか、そういうので友達に勝つ方が楽しかった。

そう考えると、「誰かと競うこと」「誰かに勝つこと」が僕のゲームの目的な気がします。今書いてて気付いた。僕にとってゲームは結構色んな人より上手くできだことが多いので勝てて楽しい、褒められて嬉しいにも繋がりやすかった。

僕のやるゲームには順位だったり、スコアとして結果が表示されているから、お世辞とかじゃなくて、褒めの証拠があるわけです。だからゲームに関する褒めはそのまま受け取れる気がする。


でも最初から対人戦をしていたわけではありませんでした。

正直言うと、正確には覚えてないんですよね。でも多分「ピコ」ってやつです。

これ凄く面白かった記憶がある。ずーっとやってた。これ、ドラえもんのソフトでめいろとか、かくれんぼがあったり、他にもなんか凄い色々ソフトがあった記憶。お母さんと一緒にやってた。

実は元々ウチの家庭は1人で遊ぶようなゲーム機器は買わない方針だったそうです。けど姉か兄が、懸賞でゲームボーイアドバンスか何かが当たってしまって、片方だけはかわいそうだから、もう一人にも買ってあげたらしいです。

年が離れていた僕には姉と兄のゲーム機が生まれた頃からあったので、もうゲームの環境としては完璧でした。

幼いころやって覚えてるゲームは、「マリオvsドンキーコング」「スーパーマリオアドバンス1・2」「ぷくぷく天然かいらんばん」「ポケモンピンボール」ここらへんは小学校低学年くらいで自分の中で流行ってました。

あとは小学1年生でネットゲームを始めました。人生で一番最初に激ハマリしたゲームがMMOでしたね。「チョコットランド」です。本当にずっとやってたので死ぬほど親に怒られてたしむちゃくちゃ禁止されてた。

ゲーム内でチャットがあったので、タイピング表を見ながら文字を打ってました。なつかし~。おかげで学校のパソコンの授業はクソ余裕でしたね。パソコン君でした。

昔は兄弟とゲームをやったり、家族とゲームをやることが多かったです。でも段々断られることが増えたのと、友人にオンラインプレイを教えてもらったことをきっかけに、ネット対戦などを始めます。

そして、中学生でWiiUのスプトゥーンに出会います。初めて激ハマリしたシューティングゲームです。楽しかった。俺の人生を変えた。

中高はスプラトゥーン一筋でしたね。暇があればスプラトゥーン。あとは、高校生になって荒野行動もハマった。気が狂うほどやったな~。

そのあとは大学生になって、パソコンゲームに触れて、スプラトゥーン3、APEXだね。APEXは間違えて初めてのランク戦に行ったときに戦犯になって、チャットで「?」って打たれてトラウマになった。凄い覚えてる。こわっ!ってなった。

なつかし~俺のゲーム歴史。みんなのゲーム歴も知りたいね。


ゲームの質問したのにお茶の質問が来てた

俺、あんまお茶飲まない!お茶っていうか、水以外あんま飲まない!
僕の家の常用飲料はルイボスティーなんだけど、高校生くらいのときに、医者に水いっぱい飲めって言われて水飲む習慣がついて、基本飲み物は水になったかなー。
でも、お茶で言ったら緑茶大好きだよ!市販のペットボトルのお茶は生茶が好きかなー。お茶は熱いのより冷たいのが好きかな。夏だからってのもあるけど。濃い緑茶美味いよね!俺も好き


質問入れてくれてありがとう!!!質問(お題)があることにより日記がめちゃくちゃ書きやすいということに気付きました。マジでありがとう。一緒に作ろうよ、この日記を。

あとチャットGPTでやりたいこと入れてくれ!って言ってたやつ、普通に忘れてて俺のチャットGPTは無料版になっていました。草ごめん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!でも入れてくれてありがとう!!

今日の日記はこんなところで。
なんと2700文字。史上最長の日記かも。


今日のギャグ

ゲームがこの世から無くなったら、俺の一芸、無になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?