見出し画像

祝 相鉄・東急新横浜線開業

おめでとうございます。

地元民だけで無く、鉄ちゃんだけで無く、沢山の色々な人の想いが詰まった開業ですね。

私はなんとか西谷に自転車で行けないこともないかなと思って、自宅から開業1番の相鉄側からの列車に乗車しようかなと思っていました。
そうしたらまさかの雨予想。
雨かぁ。。自転車無理だと歩き?
ちょっとハードなんだよなぁ。
とか思っていたら実家から直接新横浜へ向かうルートの方が、新横浜に早く着けかつ営業運転下りの相鉄新横浜線の列車に乗車できることが判明。

万が一、券売機に並んだ時用にモバイルPASMOの準備も完璧と。

到着したときには、幸い券売機は空いていてすぐに買うことが出来ました。通し番号No.2でした。惜しい笑

開業日と今日と乗車した結果。

自分の想像以上に、相鉄線側からも新横浜駅方面への利用が多い。

驚きました。
今日、家族サービスでスマホの契約とセッティングのためまた西谷から新横浜駅まで直通線に乗ったのですが、想像以上に乗車している方が多かったです。席が殆ど埋まっている状態でした。

あと、これはどちらもそうなのですがスーツケースをお持ちの方が多いです。

新幹線を利用していると思わしき方が本当にたくさんいます。
元々そういった方は相鉄からは横浜を経由して、東急線の方は菊名を経由していたのだと思います。

この新横浜線のストック効果は本当に計り知れないなと思っています。
明日から平日になり、定期を順次変えていく方も多いんだと思います。
そうすると人の流れが大きく変わることになります。
テレワークなど心配な点もまだたくさんありますが、明るいニュースで本当に良かったです。

懸念されている横浜の空洞化

YOKOHAMAどっちも定期で、横浜駅へも乗降できるようにはなっています。(私はそのために購入しました)

僕も、元々相鉄沿線の人は横浜駅に用事のある人が住んでいるのでそんなに新横浜線の利用は増えないんじゃ・・・?
と思っていたのですが、これからは横浜駅の再開発が加速するのかもしれませんね。

また、新横浜駅が横浜市の新しい交通の拠点となることを期待したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?