見出し画像

健康保険を国保に切り替える

無事骨折もほぼ治りましたので・・・
任意継続していた関東ITソフトウェア健保から国保に切り替えるぞい。

やらなきゃいけないこと

①ディズニーのコーポレートプログラムでチケット購入
→完了
②健康診断受診
→10/9
③インフルエンザ予防接種
→10/9
④レストラン利用
→先週中華・イタリアンは行った。
→10/10も行く
⑤PepUPのポイント交換
→早く
⑥健保に返却・区役所で手続き
→10/11
⑦各医療機関で手続き
→通院時

結局は

付加給付が一番大きかったんですが、保険料がかなり圧迫していまして・・・。
ほぼ4万円近く支払っていたのですが、2万円前半まで落とせるので一旦これで安定するといいなと思います。

問題は

今飲んでるリンヴォックが切れたときに、どうするかですよね。
量を減らす・・・。
方向になりそうなのですが、量を減らしたところで金額がそんなに変わらないのであれば一旦継続して服薬するべきなのか・・・。

あとは、高額療養費の仕組み上健康保険を変えると引継ぎされないのでそこがねえ・・・。
マイナンバーで高額療養費の支給履歴も跨って確認することができるんだし、そのくらいどうにかしてくれや!!と思うのですが。
現役世代には厳しい医療費制度。

健保組合で使えなかったところ

一番は宿泊補助かなー。
保養所はほとんど予約が埋まっていて結局使うことが一度もできずに脱退することになりそうです。

ただ、その代わりにかなりレストランを利用させていただいたので元は取れているかなという。

関東ITソフトウェア健保、人生で一度は入ってみたい健保だったので結構便利に利用させていただきました。
付加給付も手厚いですし、なんせ事務がスピーディーなのが本当に助かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?