見出し画像

マイナポータルの電子申請がうまく行かない。→できました。

厚生年金→国民年金の加入と、免除の申請

マイナポータルで、電子申請できるはず。なのですが。。。

うまく行きません。

厚生年金→国民年金の種別変更申請
添付ファイルなしだと申請自体は通ったのですが、厚生年金の脱退手続きが日本年金機構の方で確認できないらしく本日返ってきました。

もう会社に確認するのも面倒くさいし、離職票来てるからそれ添付して電子申請すればいいやと思ってリトライ。

こっから地獄。

何度やっても何度やってもダメです笑

もはや謎なんですが、申請オッケーになってその後見るとすぐにエラーを吐き出していることから何か仕様に問題あるのでは。。。?
Androidからやり、iPhoneからやりダメ。

見よこのエラーの数!!!

見るとpdf行けますよね・・・?

しゃーないので、pdfファイルをjpg化して提出してみたところ・・・。

イケマシタ。

なんなのー!?

結論から言うと、pdfファイルだとエラーが出るのでpdfには対応していないんだと思います・・・。
これ電子申請した戻りのpdfなのでなんだかなあ。。。っていう感じです。

これはマイナンバーカードも、マイナポータルも進まない。

書いてある通りに申請してもエラー。
トライアンドエラーでやり方探してみてやっと到達・・・。

電子申請進めてほしいなあというのもありますし、役所行く回数なんて少なくなるべきだと思うんです。そのためのシステムなので。
なんでかなーなんでかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?