2024最新版 ベルギーのカーシェアリング 徹底解説!
今回は、ベルギーにこれから住む、もしくは在住の方にお役立ちする情報として、こちらのカーシェアリングサービスについて今回は解説していきたいと思います。もちろん、日本と海外のカーシェアリングサービスの違いに興味のある方にもわかる内容になってますので、ぜひお楽しみください。
ブリュッセル在住の自分もカーシェアは普段から利用しており、利用者目線から忖度なく批評していきたいと思いますので、ぜひ参考ください!
カーシェアリングを提供する会社は?
大きくはCambio(カンビオ)、Poppy(ポッピー)、MILES(マイルズ)の3社になります。その他マイナーなサービスも多少あるようですが、上記を使う人がほとんどと思います。
◆Cambio = いくつかのカーシャア会社を合併してできた会社。ドイツ、ベルギー中心にサービスを展開
◆Poppy = ベルギー系。2019年頃に立ち上がったスタートアップ
◆MILES = ドイツ系のモビリティサービスの会社。
ベルギーの首都、ブリュッセルの街中でよく見かけるのは上記3社になります。別途詳細は以下にて解説していきたいと思います。
サービスの違い
カーシェアリングと言っても、サービス内容は大きく2つに別れます。
それが、「拠点戻し」or 「乗り捨て」になります。以下で詳しく見ていきましょう。
◆「拠点戻し」・・・Cambio
基本的に日本のレンタカーと同じで、ある指定の拠点で車を借りて、同じ拠点に返すことになります。日本のレンタカーのように異なる拠点に返すようなオプションはなく、必ず同じところに戻ってくる必要があります。レンタカーとの違いは、拠点はただの公共駐車場で、スタッフがいません。予約〜乗車〜返却まで全てアプリ上での操作となります。
◆「乗り捨て」・・・Poppy, MILES
一方、乗り捨ての場合はサービスのエリア内であれば、"どこでも"乗り捨て可能です。日本と違い、路上駐車が認められるところが多いので、空いていればどこでも停められます。もちろん、駐車禁止区域や曜日・時間帯による駐車禁止場所など、駐車してはいけない場所の制限がありますが、それ以外は問題なし。また逆に言えば、道に駐車しているカーシェアの車なら、どこからでも利用開始できるのが乗り捨てタイプの魅力です。
上記以外はそこまでサービスに違いはなく、共通するのは料金に保険、ガソリン代込みとなっていること。また、カーナビなどは付属しておらず、自分のスマホで経路確認をします(音楽等はBluetooth接続できるのも多い)。
車の種類
◆車種・サイズ
利用できる車の車種・サイズに関しては、どのサービスに関しても一定程度選ぶことができます。小さい5人乗りのタイプから、ミニバンのようなタイプまで、それぞれのサービスのアプリ上で確認をして選んでいきましょう。
◆マニュアル/オートマ
日本人にとって要注意なのは、これです。私もこちらに来て気づいたのですが、ヨーロッパは基本的にマニュアル車がダントツで多いです。さすが保守的なヨーロッパという感じで、別に車が古いわけでなくマニュアルでガチャガチャするのが好きな人たちなんです。注意したいのは、Cambioの場合はほぼ全てがマニュアル車、Poppy, MILESはオートマ車になります。マニュアル車に慣れてない方は、Poppy or MILESの一択になります。私も免許取得以来マニュアルに乗っていなかったので、Cambioを初めて利用した時は大汗をかきました。結局その日は、休日の楽しみにしていたドライブを諦めて下を向いて帰宅しました(笑)。
◆車の設備系
Cambioは本当に最低限という感じで、特にオプション設備はありません。Poppyはバックモニター、接近を知らせるアラート(人や物に近づいた時に鳴る)などが搭載されているので、異国で慣れない運転をするのに助かります。
料金体系
さて、気になるのは料金体系。基本的な料金体系を確認した後、どのようなケースでどれくらいの料金がかかるかを見ていきましょう。
色々なプランや割引になるケースもあるのですが、一番ベーシックなプランで比較するのでご容赦ください。
◆Cambio
Cambioの場合、デポジット(敷金のように預けて、退会したら帰ってくる)があることと、毎月のサブスク費用が必要になることが特徴です。いわゆるサブスク型なので、毎月定期的に使うような方向けではあります。
利用料については、時間単位で約2ユーロ、距離ベース1kmあたり36セントなので安いという印象です。10kmのドライブを1時間でしたら、約6ユーロくらいでおさまる計算です。
その代わり、退会しないと戻ってこないデポジットがかなり気になるのと、利用しなくても毎月取られる4ユーロをどう考えるかですね。デポジットは返ってくるとは言え、最大500ユーロが在住中ずっと塩漬けになるのはお金がもったいない。
オトク情報としては、ベルギーの銀行であるKBCブリュッセル銀行で口座を開くと、デポジットと毎月4ユーロが不要なプランに特別に加入することができます。私もこちらを利用しており、ベルギーに在住する方は利用しない手はありません。
◆Poppyの場合
※MILESも料金体系が似ているので省略
Poppyの場合は、Cambioと違いサブスク料金は必須ではありません(サブスクプランもあります)。使いたい時に支払えるプランなので、敷居が低いのが特徴です。
その代わり、毎回利用時にかかる1ユーロが必要になるのと、利用料が少し高めなのがと特徴です。Cambioと違い、「時間単位」or「距離単位」で利用料を選ぶことができるので、渋滞しそうな時は距離単位、スイスイ走れて長距離移動の時が想定される場合は時間単位を選ぶことができます。
同じ1時間で10キロのドライブの場合は、時間単位なら約24ユーロ、距離単位なら約10ユーロになります。
Poppyのほうが高めではありますが、逆に10分などの短距離移動だったり、路上にあるPoppyを今使いたい!という場合に使えるのが便利なところになります。また、Poppyは様々プランがあり、1時間プラン、1日プランなど、料金固定で利用できるサービスもあるので、Cambioと変わらない値段で利用できる場合もあります。(ここらへんが私もどっち使うかめちゃ悩みます 笑)
サービス提供範囲マップ
次はサービス提供範囲を見ていきましょう。
まず、どのサービスでも共通なのは「どこでも自由に走れる」こと。走ってはいけないゾーンもなく、一部制限はありますがベルギーから他の国に行って帰ってくることが可能です。その上で異なってくるのは、どこで乗車・下車ができるかという点です。
◆Cambioの場合
「拠点戻し」であるCambioは、拠点はかなり多く、地方都市までカバーされておりどこからでも乗れます。また、電車で行った街を拠点として「Cambioを借りて街の周辺を走ってみよう」という使い方もできます(結論、平地のヨーロッパはどこをドライブしてもほぼ同じ景色ですが 笑)。ただし、必ず借りた拠点まで戻ってこなければいけないという点が注意です。
◆Poppy、Milesの場合
「乗り捨て」タイプの2社ですが、乗り捨てができるエリアが重要になってきます。それぞれ、Brusselsで比較すると以下の通り、完全にPoppyに軍配が上がります。PoppyはBrussels全域、MILESは東側中心という感じですね。
ただし、乗り捨てタイプはBrussels, Antewerpをメインにした車の所有率が比較的低い大都市に限定されております。Cambioのように様々な地域で使うことはできません。サービス範囲外で"運転をする"ことは可能なので、「サービス範囲内で車を拾い、サービス範囲外にドライブに行く」ことはできます。後でサービス範囲内に戻ってくるのであれば、ショッピングや食事でサービス範囲外エリアに行ってもOKです。
サービス範囲については、私がブリュッセルに在住の間でも広がったこともあるし、逆に他の都市で展開されていたものがクローズされたこともあります。変化が激しいので、定期的に情報はキャッチアップするといいですね。Poppyはアントワープというベルギー第二の都市で2019年頃に生まれたスタートアップでもあり、今後のビジネスの展開が気になるところではあります。
MILESに関してはサービス提供範囲も狭いので、基本はPoppyを利用し、Poppyが近くにない場合などにMILESを利用するやり方が良いでしょう。
使いやすさ(App含めて)
さあ、ここまで解説をしてきましたが、サービスを総合的に考えて使いやすいサービスの発表です。私のおすすめは「Poppy」!
以下写真のように路上で使える車の数も多い、アプリが使いやすい、車もオートマなのでマニュアルに慣れてない人も安心です。また、車が衝突防止のブザーやバックモニターがある車が多いので、他の車に近い場合や駐車時に狭くてぶつけそうな時にも知らせてくれます。
また、拠点戻しCambioは、週末の乗りたい時に全て車が予約で埋まっていることもしばしば。日本のレンタカーも、東京近郊は週末直前だとけっこう予約でいっぱいですよね。その店、Poppyは路上に止まっているので週末に「今日は使いたい!」という日も必ず使うことができます。
ただし、デメリットとしては乗り捨て自由ではあるが乗り捨てる場所(駐車可能で空いている場所)を探すのに苦労することが多々あります。特に路上駐車が多いブリュッセル、アントワープは駐車場探しに苦労します。駐車できるスポットを探している間に5分、10分と経っていきその間も料金加算されることを考えると、Poppy高いなーと思うこともしばしば。
おすすめは、距離、目的地、利用時間などを考えてCambio or Poppyをうまく使いこなすこと。比較的近場のショッピングで行き帰り&ショッピング中も車を数時間確保したい場合などはベースの金額が安いCambioが便利。
一方、家族や複数人でちょっと電車で行きにくい場所(レストラン、公共施設等)にはPoppyが便利。電車で行ったけど疲れて帰りは車で帰りたい場合などいいですよね。東京みたいにタクシーも走ってないし、タクシーよりも安く済みます。また、Poppyは2時間プラン、6時間プラン、3日プランなど色々とあるので、予算料金を明確にして遠出をしたい方はPoppyはいいと思います。また、先述した通りオートマでバックモニターなどもついている機種も多いので、Poppyは安心できます。
さあ一通り解説しましたが、皆さんの参考になりましたでしょうか?
質問、スキ、拡散、友人へのシェアなどいただければ嬉しいです。
それでは、カーシェアを利用して、ベルギーでの快適なライフを送れることを祈っております!
割引紹介コード
私がよく利用するPoppyは紹介コードがあるので、これをPoppyのアプリで初めてカーシェアを使う際に入力していただければ、10ユーロ分の残高がもらえるようです。紹介コード:30A16FAF
紹介した私も10ユーロもらえるらしく、ちょっと下心ありありな情報なのでご承知おきください😅(初めてPoppyを利用した際に10ユーロをもらえるので、事前にもらえる訳でないのでよろしくお願いします)
Q&A
最後に、上記で解説できていない事項についてQ&Aを載せておきますので、ご参考ください!
Q.1 旅行者でもカーシャアは利用できるのか?
残念ながら基本的にNGです。EU加入国の免許証があれば可能なので、EU在住であれば使うことができます。EU以外でも認められる国も若干あるようなので、詳しくはお調べください。
Q.2 各社のウェブサイトは?
以下にURLを貼っておきます。
Cambio https://www.cambio.be/en-bxl
Poppy https://poppy.be/
MILES https://miles-mobility.com/en-be
Q.3 久しぶりにカーシェアで運転するとき、右側通行は危なくないですか?
左折・右折する時だけ気をつければいいので問題ないですが、できれば助手席に乗ってくれる方にも間違えないように指示してもらうと安心ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?