見出し画像

ブランドオークションで偽物を買った話

先日ブランドオークション会場に仕入れをしてきて偽物を買いました。
所謂コピー品ですね。

▶︎7,000円で仕入れた商品が偽物だった

ブランドオークションなので当然ブランド品を仕入れに行ったのですが1個2万円程あるなという商材を山で7,000円で競り落としました。
それが帰っていざ出品しようと思ったら偽物だったんですよ。

まとめ買いをしておまけでついてきたような商材が偽物ならどうでも良いんですがコレ目当てに買った物が偽物だったのでほぼ丸ごと損害を食らいました。

▶︎危ない橋は渡らない方が無難

あまりないケースなのですが表裏しか見えずにタグや中を確認できない商品をそこそこの値段で購入してしまったのは甘かったと反省です。

特にブランド品は偽物が多く出回っておりリユース業界ではジャンルによってはほぼ偽物と思った方が良い物まであります。

チャレンジ精神は良い事ですが特に単価が張り、偽物率の高いハイブランドなどリスキーな危ない橋は渡らない方が無難です。

ハイブランドを古物商でやりたい!という人はまずB級ブランドから手を出して徐々に業界やジャンルに馴染んで行き少しずつ拡大しハイブランドにという形が最もベストだと思います。

▶︎ブランド品は0:100

ブランド品は綺麗でオシャレなので古物と違って男女年齢問わず初心者古物商にも人気が高いジャンルです。
まずはイメージしやすいブランドオークションから参加する方も多いのではないでしょうか。

ハイブランドなどブランド品は上手くいけば儲かる反面、偽物であると仕入れた金額を丸ごと損してしまう事もあるので0:100のような多大なリスクも抱えています。

今回僕は目当ての物は偽物でしたがまとめ買いだった為、0ではなく多少は返ってくるでしょう。
それでも内容的に赤字は確定です。

▶︎偽物を買ってしまったら返品できるのか

ブランドオークションで返品できるケースは存在しますが業界のルールに則れば返品はしない方が無難です。

古来から基本的には返品はしない風潮やルールがある為、会場での今後の人間関係や自分の立場を想像して返品を申し出るか考えましょう。

こんな時もよくあります。
自分の目利きを鍛えましょう。

▶︎プロでも仕入れの失敗はしてる

SNSで爆益商材公開!儲かって儲かって仕方ないそんな人達も沢山失敗しています。

普段うまく行ってないから爆益ツイートなんてするんです。
都合の良い事しか言わない人は経験上例外なく嘘つきです。

自分を誇示する為に都合の悪い事は言わない人は沢山います。
現実はプロでも何かしらの失敗は必ずしています。
古物市場やブランドオークション仕入れは瞬間的な勝負になりやすいので常に正しい判断をし続ける事は不可能に近いです。

失敗は教訓や反省とし飲み込み次に進む生産的な思考で行きましょう。

#古物市場 #ブランドオークション #偽物   
#コピー品 #仕入れ #古物商  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?