こぶた日記 2023/07/03

人は自分にラベルを貼ることがある。
私は〇〇だから。
俺って〇〇な人なんだよね。

私もそうだ。
知らないうちにベタベタとラベルを貼りまくっているかもしれない。

なのに、今日、自分にラベルを貼っている人たちがあれこれ会話している様子を急に冷めた感じで見ている自分がいた。なぜそんなに自分にラベルを貼って会話をして、互いに違和感を感じないのか。

私は、一歩引いたところから眺める視点に切り替わったのか。それとも私自身を投影して見ていたのだろうか。

私はこれが好き。
私はこれが嫌い。

世の中は二択思考は危険だと言うことが多いけれど、純粋な心で好きと嫌いで物事を選んでいけば自分を解放できるんだろうな。

エネルギーが満ちてくる予感がする。
そういえば今夜は満月だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?