見出し画像

結婚と同棲*意識の違い


 結婚相談所で出会って、一緒に暮らしはじめて2年のパートナーとの日常生活での役割り分担等、書いてみます。


家事

料理

主に私ですが、彼も独り暮らしをしていた間は自炊をしていたので作れます。レパートリーは多くはないかもしれないけど、味付けが上手で『美味しい!』と沢山言いながら食べます(笑)

掃除と洗濯

お互いフルタイム勤務+夜勤ありで、できる方がする感じです。
 買い物は、食材は私が多いですが、お米は彼が買ってくれます。ちなみに玄米です。
日用品の洗剤は、彼が以前から使っていたものを買って来てくれるので助かります。なくなりそうになったら詰め替えを買ってくる等、主婦感覚が身に付いている彼です。

金銭管理

 もともと彼の住んでいるアパートに転がりこんだ感じで、家賃は彼が引き続き払ってくれています。光熱費は私です。
 共有の財産等はありません。お互いの物はそれぞれ自分で買うし、彼は、以前の結婚生活での住宅ローンや養育費もありますし、私は、子育てが終わり、通信制大学で勉強を始める等、好きなこともしています。
 元気なうちはお互いこんな感じでしょうけれど、年齢的に彼は数年後には退職する年齢なので、この先一緒にいられたなら色々変わってくるのでしょうね。

関わり   

近くに住むお母さんときょうだいがいます。私はご挨拶はしましたが、それくらいかな。お子さんたちは別れた奥さんの方にいて交流はなくて、私も会ったことはないです。

両親は健在で、3つ離れた市で私の兄弟一家と暮らしています。私の子供は3人、それぞれ自立して離れて暮らしています。母にも子供たちにも、彼のことは話していますが、会う機会はまだないです。

結婚

私の意識の中で、結婚は家と家の繋がりでもあります。『嫁』『奥さん』という感覚が、この年齢になり重く感じます。同棲は個々の繋がりとは思いますが、年齢的にお互いの健康とか色々考えると、身内ではないことで関われないことも出てきます。お互いに『今』を考えていますが、『これから』を考える時に来ているのかなと思います。

出逢えたから

結婚相談所という場所で出会い、一緒にいられて、これからも・・と思います。同じ気持ちでいてくれたらいいのですが。
一緒に暮らす前は愛情表現をしてくれましたが、一緒にいると、恋人というよりは友達や家族みたいになっていくんだなと思います。
こだわりや頑固さはありますが、穏やかで安心できる居場所を作ってくれている彼に感謝です。

依存しすぎず、一人も楽しめるようでありたいとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?