見出し画像

『カウンセリング』受けた事*勉強する事

 仕事で失敗すると、しばらく引きずってしまう私です。
なんだか成長しないな『消えてしまいたい』と考えてしまう。本当は、対人援助は向いていないんじゃないかと考えてしまいます・・・情けない😵じきに立ち直ります🙆

『カウンセリング』受講中

通信制大学のオンデマンドでは『カウンセリング1』の講義が始まりました。楽しみにしていた講義です。『あっ、福祉心理学の時の先生だ』と・・・顔馴染み感が(勝手に)あります。レジメがないので、ひたすらノートをとりますが、この感じが意外と好きなんです。

カウンセリングを受けたこと

カウンセリングを受けたことがあります。数年前、10歳上の女性の上司からパワハラを受けて参ってしまった時期でした。
毎日毎日、皆の前で怒鳴られ続けた日々を思い出すと今もきゅっと胸が痛くなります。『言うことを聞けないならやめてもらっていいからね』と言われたり。私はシングルマザーで子供たちも大学生や高校生でした。お金が必要な時期で辞める選択肢はなくて、どうやったら乗り越えられるか、どうやったら楽に考えられるか、藁にもすがる思いでした。

カウンセラーさん

カウンセラーは、アメリカでもカウンセリングを学んできたという女性。
悩みを一通り話した後に言われたのは『その人を好きになりなさい。その人の幸せを願いなさい』『また言われるんじゃないか、とびくびくする事が上司のパワハラを引き寄せている』ということでした。
私は、上司の幸せを願うことはできないなと思い、その後はカウンセリングには行かずに、転職の道を選びました。

確かになぁ

『びくびく』が引き寄せてしまうのは、なんとなくわかります。パワハラ上司だけでなく、前夫はモラハラでした。カウンセラーが話していたことはあっているのかもしれないし、気持ちを吐き出して聞いてもらえただけでも違いました。あとは自分で動き出す力をもらったのかもと思います。
その後の転職先は、給料も人間関係もとても良くて、子供たちを無事卒業させることができました。

自分も、人も、穏やかにすごせるよう、心理学を学びたいなと思う今日この頃です。

夜の散歩、可愛いをパチリ📷️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?