見出し画像

それぞれ。

価値観は人によって違う。
人それぞれ自分の持論があり、それを曲げない人は話し合いの上で厄介な存在になる。去年の年始にこの問題で従兄弟の母と一悶着あった。それは今でも解決していない。
なにが正解で何が不正解か分からない。正解を求める事自体、間違っているのかもしれない。
しかし、持論を押し付けてくる人もいる。これだけは絶対に間違っていると言える。
相手の考えを聞いて、それを少しでも理解してあげる事が、話し合いを円滑に進める為に必須であるとと思う。
それを頭ごなしに、相手の意見を否定し続け、自分が言ってることだけが正解みたいな人とは話もしたく無い。(体験談w)
この価値観はどこで形成されるものだろうか。
それは小中高だろう。義務教育は必要なのは分かる。基礎知識は持っておいて損はない。
でも、勉強以外の社会を教える上での洗脳教育は良くないだろう。『良い会社に就職して、親を楽させてあげるんだよ。』なんて言われた覚えはないだろうか。この時点で間違っている。
会社勤めは完全に善ではない。定額働かせ放題。
私は雇用される形は嫌だ。人に指図されて、人形のように動くのは。
だから、バイトにウーバーイーツ という自由な働き方を選んでいる。
人生一回きり、自由に生きよう。
今週はバイト頑張るウィークと決めている。今日は朝少し寝坊してしまった。
明日はいつもより30分早く家を出よう。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?