見出し画像

あなたが今していることのゴールは何ですか?

新家です、


昨日のnoteはがっつり書いた(?)
ので、本日はゆるくいきたいと思います。(笑


ありがたいことに今、私は「ゼロイチ株式会社様」
のYouTube台本に関わらせていただいています。


昨日、代表取締役社長の大山祐矢さん
(私が受講した「ライティング講座の講師」)
から、次のようなお言葉をいただきました。



書かなければいけない。
その意識が表にでるのはわかりますが、、、
僕は、
========================
YouTubeシナリオ台本を書いて
欲しいわけではありません。
========================
YouTubeという媒体を通して
視聴者に喜びと感動を与える
動画をクリックして
視聴してくれた方の予想を裏切る。
そんな動画を届け、
『視聴者の人生に影響を与える』
これが、最終ゴールです。


これを見て、

「ハッとしました」


私自身も、大山さんのYouTube
をみて感動した人間の一人です。


しかし、「感動」は簡単に与えられるもの
ではありません。



人の心を動かすには
人並みの作業をしているだけではだめなのです。


なのに制作側に回ると、
それができていない、、、


最終のゴールが
台本の作成になってしまってました。


ただし、理解したのと、
「できる」のとは別問題。


本当にできるようになるまで、
やり続けるしかないですね。


とはいえ、
やはり知識の見直しも必要。


大山さんはYouTubeに力を入れています。
テーマは「起業・副業」


そこで、もう一度
「起業・副業」の本を読みなおしました。


読んだ本は、
北野哲正さん(コンサルタントラボラトリーの社長)
の電子書籍(「起業副業の教科書」)。



書き出しから、
「起業・副業」を考えている人の悩み
を的確に書かれていて、まさしく「目からうろこ」。



中でも、私の目に留まったのは、
仕組みづくりの中でも、
「コンセプトの習慣化」の部分。


(1)「コンセプト」=企画(商品・サービス を ひと言 で言い表した言葉)
(2)コンセプトの3要素
  ✅誰に⇒ターゲット
  ✅何を⇒物というより『価値』
  ✅どのような方法で

そしてここからが一番のポイントと思ったところ

あなたが 想定 しているお客 さん が 抱え て いる悩みを徹底的に集め
ましょ う。
商品 という もの は、 見込み 客 の『 悩み を 解決 する』 か、 もしくは『 願望 を 実現 する』 かの 二 通り しか あり ませ ん。
悩み が 見つかっ て、 そして その 悩み を 解決 する 方法 が 見つかり、 その 解決 方法 として の 商品 が あれ ば、 その商品は売れてしまいます。

北野哲正. 起業・副業の教科書: ゼロから年収1000万を実現する7つの習慣 (Kindle の位置No.391-392). DNApublishing. Kindle 版.


 ビジネス=「お客様の悩みを解決すること」

と定義するなら、商品も当然、そういうものでなければ
いけません。



お客様の悩みの理解が深ければ深いほど
商品に反映されやすいです。



今日は、ポイントがぼけてしまいました。


いいたかったのは、


ビジネスの本質は、「人の悩みの解決」
 または「願望」の達成
 だから、それらを解決してくれる商品やサービス
 を作ることが大切

②「Youbeの台本作成」という目の前の目標
 だけを見るのではなく、「視聴者に感動を与える」
 という長期的な目標に目を向ける必要がある


というお話でした。


本日はここまでにします。


いつも最後までお読みいただき
本当にありがとうございます。


セールスコピーライター
新家 和守

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?