人は中途半端が大嫌い
新家です、
本日は、昨日言ってましたお話の結末
についてお話したいと思います。
ですが、その前に
なぜ私が、わざわざこの結末を、
翌日に持ち越したのか。
ぶっちゃけますが、
持ち越すほどの内容ではなかったんです。
今回お話したかったのは、
「ツアイガルニク効果」について
「ツアイガルニク効果」とは、実現した事柄よりも実現しなかった事柄
や中断している事柄の方がより強く印象に残っている、
という心理現象です。
つまり、人は中途半端な状態は「気持ち悪い」と感じ、
完結させてしまいたい、と思うのです。
テレビなどでよく使われています。
例えば、クイズ番組。
正解を出す前に、必ずと言っていいほどCMを挟みます。
CMは見たくないけど、クイズの正解が気になるので、
チャンネルをそのままにしてしまう。
あるいは、連続ドラマ。
次回が気になって仕方がないような中途半端な終わり方をする。
その続きが気になるので、次回も見てしまう。
ただし、やりすぎると、相手が「イライラ」して
逆効果になるので、注意が必要です。
でも、これ、
ビジネスなどでうまく利用すれば、結果につなげる
ことができます。
①営業マンなら
クライアントさんにアポイントを取るとき。
相手が気を引きそうな話題をもちかけ、
「詳細はお会いしたときにお伝えします」
とすれば、アポイントがとりやすくなります。
②事務系の人なら
その日のうちに最初の一歩だけでも着手する。
そうすると、未完了である状態は避けたいと思うので、
仕事を完了させる可能性が高まります。
あ、そうそう。
この記事も「ツアイガルニク効果」を使ってます。
①まずは昨日から今日。
「いい時間になったので続きは明日に」
といって、この記事を読んでもらうようにもっていく
②今日の記事
「昨日話す」と言ってた結論を
最初に話さないことで、
最後の最後まで読んでもらうようにもっていく
これ以上ひっぱると、
「いい加減にしろ」
という声が聞こえてくるので、昨日の続きを言います。
営業所に問い合わせたところ、
「請求書」がその日のうちにPDFで送られてきました。
記憶どころか、取引の証憑まできっちり残ってました。
つまり、私のとり越し苦労だったんです。
「めでたしめでたし」
うちの会社も捨てたもんじゃないな。
いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。
セールスコピーライター
新家 和守
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