見出し画像

みなさん100円を軽んじていませんか?

僕の好きな食べ物や飲み物には、およそ100円のものがたくさんあります。
コンビニの100円シリーズのお菓子とか、マックシェイクのストロベリー味とか。

以前までは「ま、100円だし」とさして気にせずまるで出費を出費と認識していないかのように100円を使っていました。
同じように身に覚えのある方もいるんじゃないでしょうか。

ですが、これは正常だと思います。なんたって、たかが100円。時給制フリーターの僕でも数分働けば手に入る金額です。
100円を惜しんでいたら外食なんてとてもできない。友達とも遊べない。経済も回らないですね…。
それじゃ100円くらい使うよ!ってなりますね。

それでは、10万円ならどうでしょうか。
僕が10万円得ようと思うと本当に苦労します。
ギャンブルなどはおいといて、早い人でも2,3日はかかるでしょう。

100円を軽んじる人というのは100円をいとも簡単に使います。100円だしいいか、と1日に何度も使ってみましょう。二回使えば200円、3回使えば300円です。大した出費じゃないかのように思えますが…。

繰り返して書きますが、100円を軽んじる人というのは本当に100円くらい簡単に使うので、かっる~い気持ちで100円を使います。上記のように、3回使って300円なんて珍しくもないですよね。そんだけしか使わないの?と思う方もいますかね。

しかしながら、この300円の浪費を365日繰り返してみましょう。
109,500円です。10万円稼ぐの本当に大変ですよね。逆に一年後に10万円手に入ったら嬉しくないですか?
これ同じ事です。

200円を軽んじてたら倍ですね…。200円を軽んじる人は使う回数にも無頓着でさらに増えるかもしれません。考えるだけで鳥肌が立ち、足が震えてきます。

収入が多ければそんな節約意識を持っていなくても、十分にお金は残るかもしれません。
ですので、そういった方は100円くらい軽んじてもいいかもしれません。
でもこの記事を読んでるそこの低所得者のみなさん!あなたは軽んじるべきではありません。

100円大事です。節約していきましょう。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?