見出し画像

株:4月25日 米GDP、失業保険申請件数 スタグフレーションの香り漂う

このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するっス。
この記事にそそのかされて売買しないでスー、せんきゅー。

GDPは予想を下回りましたが、この調査での物価指数は、第1四半期に3.1%上昇し、第4四半期の1.9%上昇から加速しました。
PCE価格指数も上昇し、食品とエネルギーを除くPCE価格指数は3.7%上昇しました。
これは明日発表されるPCEも高くなりそうだ。

これってスタグフレーションの始まりではないか?

失業保険件数も予想を下回り強い労働市場を示している。

マズいね。
明日の日本株も急落ありそう。


米GDPは1.6%で予想の2.5%を下回った

アメリカ商務省経済分析局が本日発表した速報値によると、2024年第1四半期の国内総生産 (GDP) は、年率換算で1.6% 増加で予想の2.5%を下回りました。
2023年第4四半期は、3.4% 増加でした。

アメリカ商務省経済分析局が発表した2024年第1四半期のGDP速報値の詳細です。

連邦政府支出の急減、消費支出、輸出、州および地方自治体支出の減速が、リアルGDPの減速要因

国内総生産購入物価指数は、第1四半期は3.1% 上昇し、第4四半期の1.9% 上昇から伸び率が加速しました 。
個人消費支出 (PCE) 価格指数は、第4四半期の1.8% 上昇から 3.4% 上昇しました。
食品とエネルギーを除く PCE 価格指数は、第4四半期の 2.0% 上昇から 3.7% 上昇しました。

増加したのは
主に医療、金融サービス・保険
州および地方公務員の給与増加
住宅投資(仲介手数料などの所有権移転費用と新規戸建て住宅建設)
非住宅投資の増加(知的財産権関連商品の増加)

減少したのは
自動車・部品、ガソリン・その他のエネルギー関連財
在庫投資の減少(主に卸売業と製造業の減少)

マイナス要因として輸入額の増加(物品とサービスの両方で)

文章の中の表は下のPDFのTableを参照してください。

https://www.bea.gov/sites/default/files/2024-04/gdp1q24-adv.pdf

GDPの伸びの内訳

  • リアルGDPの伸びは主に、消費支出、住宅投資、非住宅投資、州および地方自治体支出の増加を反映しており、民間在庫投資の減少によって一部相殺されました。GDP計算においてはマイナスに計上される輸入額は増加しました (表2)。

  • 消費支出の増加は、物品の減少に一部相殺されたサービスの増加を反映しています。サービスの内訳では、主に医療、金融サービス・保険の増加が寄与しました。物品の内訳では、主に自動車・部品、ガソリン・その他のエネルギー関連財の減少が寄与しました。住宅投資の増加は、仲介手数料などの所有権移転費用と新規戸建て住宅建設の増加がけん引しました。非住宅投資の増加は、主に知的財産権関連商品の増加を反映しています。州および地方自治体支出の増加は、州および地方公務員の給与増加を反映しています。在庫投資の減少は、主に卸売業と製造業の減少を反映しています。輸入額の増加は、物品とサービスの両方で増加が見られました。

  • 前四半期と比較すると、連邦政府支出の急減、消費支出、輸出、州および地方自治体支出の減速が、リアルGDPの減速要因として主に挙げられます。これらの動きは、住宅投資の加速によって一部相殺されました。輸入は加速しました。

名目GDPと物価

  • 名目GDPは、年率換算で4.8%増加し、28兆2,800億ドルの水準となりました (表1と3)。第4四半期は、5.1% (3兆4,690億ドル) 増加しました。

  • 国内総生産購入物価指数は、第1四半期は3.1% 上昇し、第4四半期の1.9% 上昇から伸び率が加速しました (表4)。個人消費支出 (PCE) 価格指数は、第4四半期の1.8% 上昇から 3.4% 上昇しました。食品とエネルギーを除く PCE 価格指数は、第4四半期の 2.0% 上昇から 3.7% 上昇しました。

個人所得

  • 名目個人所得は、第1四半期は4,071億ドル増加しましたが、第4四半期は2,302億ドルの増加でした。増加は主に、給与と個人経常移転収入の増加を反映しています (表8)。

  • 可処分個人所得は、第1四半期は2,262億ドル (4.5%) 増加しましたが、第4四半期は1,904億ドル (3.8%) の増加でした。給与と個人経常移転収入の増加は、可処分所得計算においてマイナスに計上される個人経常税の増加によって一部相殺されました。実質可処分個人所得は、第4四半期の2.0% 増加から 1.1% 増加しました。

  • 個人貯蓄額は、第1四半期は7,557億ドルでしたが、第4四半期は8,155億ドルでした。個人貯蓄率 (可処分個人所得に対する個人貯蓄の割合) は、第1四半期は3.6% でした (第4四半期は4.0%)。

速報値のデータソースについて

今回のGDP速報値は、まだ完全ではないか、今後改定される可能性のあるデータソースに基づいています。速報値で使用されたデータソースと主要な仮定に関する情報は、公開資料とともに掲載されている技術資料と「主要データソースと仮定」の詳細ファイルで確認できます。より完全なデータに基づく第1四半期の改定第2回推計値は、2024年5月30日に発表されます。GDPの更新情報については、以下の「補足情報」セクションを参照してください。


米国失業保険申請件数は予想を下回る

2024年4月20日週の米国失業保険申請件数(季節調整済み)速報値は、前週の212,000件から5,000件減少して207,000件となりました。
予想の215,000件を下回りました。



4週移動平均は前週の214,500件から1,250件減少して213,250件となりました。
4月13日週の季節調整済み被保険者失業率は前週の1.2%から変わらず、4月13日週の季節調整済み被保険者失業数は前週の改定値1,796,000件から15,000件減少して1,781,000件となりました。4週移動平均は前週の改定値1,801,250件から7,250件減少して1,794,000件となりました。

詳細

新規失業給付申請件数(季節調整済み)
前週比5,000件減少して207,000件
4週移動平均は前週比1,250件減少して213,250件
被保険者失業数(季節調整済み)
前週比15,000件減少して1,781,000件
4週移動平均は前週比7,250件減少して1,794,000件
被保険者失業率(季節調整済み)
前週の1.2%から変わらず

エコノミストのコメント

  • オロ・ソノラ氏(フィッチ・レーティングス、アメリカ経済リサーチ部門責任者) 「この報告は好悪混在の内容です。経済成長の鈍化を示しており、インフレ加速の傾向も裏付けています。消費支出は予想ほど伸びませんでしたが、政府支出の減少はFRBにとっては歓迎すべきニュースでしょう。この報告で最も注目すべきは、インフレの強さです。もしも経済成長が緩やかに減速し続ける一方で、インフレが再び大きく上昇するようなことがあれば、2024年のFRBによる利下げ期待は、次第に遠のいていくでしょう。」

  • ピーター・カリロ氏(スパルタン・キャピタル・証券、ニューヨーク、チーフ市場エコノミスト) 「景気は依然として成長していますが、ペースが鈍化しており、インフレも根強い状態です。これは、FRBが6月に利下げをする可能性が低く、残りの期間についても大きな疑問符が残っていることを意味します。GDPの伸びが鈍化しているため、通常であればドルと利回りは低下するはずですが、PCEデフレーターの上昇が利回りを押し上げています。」

  • クリス・ザッカレリ氏(インディペンデント・アドバイザー・アライアンス、ノースカロライナ州シャーロット、最高投資責任者) 「今回の報告は悪い要素が両方揃った内容でした。経済成長が鈍化する一方で、インフレ圧力が依然として存在しているのです。FRBはインフレの持続的な低下を望んでいますが、市場は経済成長と企業利益の増加を望んでいます。どちらも望ましい方向に向かっていなければ、市場にとっては悪材料となります。FRBにとって最大の懸念事項はインフレの減速なので、明日のPCEデフレーター発表が注目されています。利下げ(あるいは利上げ)をめぐる議論が過熱しており、それが最近、債券市場と株式市場に大きな不確実性をもたらしているのです。」

  • ブライアン・ジェイコブセン氏(アネックス・ウェルス・マネジメント、ウィスコンシン州メノモニーフォールズ、チーフエコノミスト) 「GDP成長は市場予想を下回りましたが、消費支出の詳細に関しては、これまでのデータと同様の傾向が見られました。サービス支出は増加していますが、モノの消費は減少しています。民間最終需要家販売額は年率3.1%増加しており、見出しの弱含基調にもかかわらず、家計による国内消費は依然として堅調です。残念なことに、保険や医療などの支出が増加し始めており、他の支出を圧迫し始めているようです。インフレの数字は芳しくありませんでした。サービス価格の前年比5.4%上昇という加速は、FRBにとってやや厄介な状況です。成長は鈍化し始めていますが、インフレは反発しています。これは、中央銀行が最も恐れている悪循環です。


  • ケビン・ゴードン氏(シュワブ、ニューヨーク、シニア投資ストラテジスト)は、今回の報告書で予想外に高かったインフレ数値に市場が注目しているだろうと指摘しています。

彼のコメントは以下の要点を含んでいます。

市場はここ数カ月のデータの流れを確認しているようなものだ。
サービスのインフレ鈍化に時間がかかっていることと、コモディティ価格の上昇圧力があり、それがいずれ消費者物価指数にも波及し始めるだろう。
景気循環によるコモディティ価格上昇と、サービスセクターの非常に長いディスインフレ過程が重なることで、全体としてのインフレが再加速している。
しかし、主要な部分を見ると依然として底堅さがあり、経済成長自体は鈍化しているものの、インフレが鈍化するのに時間がかかっていることを考えると、好ましい状況にあると言える。
FRBは利下げをしていないので、景気後退を心配する必要はない。


スチュアート・コール氏(エクイティ・キャピタル、ロンドン、チーフ・マクロエコノミスト)は、市場が弱いGDP成長率よりもPCEデフレーターの超過上昇に反応しているとし、株式先物が下落している理由を説明しています。

コール氏の発言要点としては以下が挙げられます。

今回の経済指標はFRBにとって興味深いものだ。
弱い成長率は、FRBの金融引き締め政策がようやく効いてきたことを示す好材料となり、労働需要の減少や賃金の下押し圧力につながるだろう。
しかし、FRBはインフレ抑制という点でPCEデフレーターの数値をより重視するだろう。インフレ率を目標に戻すまでの道のりはまだ険しいことを示している。
成長率の鈍化は金融政策が奏功している可能性を示唆しているため、FRBは金融引き締めを緩めることができるかもしれない。
しかし、インフレの数字はそうでないことを示しており、さらなる引き締めが必要になる可能性さえある。
FRBの主要な目的は消費者物価指数を目標に戻すことであるため、今日の指標は利下げを先延ばしにする材料になるだろう。

金利上昇 株価下落

GDPが下がって価格指数が上昇で失業者は減少。GDPが下がったのは弱い経済だが価格上昇と失業者減少は強いインフレ。
スタグフレーションの可能性も出てきましたね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?