見出し画像

株:4月25日 METAの決算が脚を引っ張る

このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するっス。
この記事にそそのかされて売買しないでスー、せんきゅー。


投資家に余裕なさすぎる

メタがやらかした、と言うよりも投資家に余裕がなさすぎるのが改めて確認できてしまった。

2月の決算ではメタはまだ十分な収益を生んでいない革新的な技術への積極投資を緩和させる取り組みとして、500億ドルの自社株買い戻しと初の四半期配当を発表しました。
お金使っちゃうけど株主還元するから許してね(❛ᴗ˂ )というメッセージ。

その決算を受けて大幅に上昇しましたがほぼ全戻しになりそう。

これは、2月の決算でメタが示したガイダンスには価値がないと判断したも同然。
株価は『期待』。
2月の決算では今後も生成AIに投資していきますよー!と言っていたのに『思っていたよりお金つかっちゃうかも(・ω<)』となったらGood Bye!

これは『今、利益がほしい』投資家が多いということでしょう。

2月の決算では940億ドルから990億ドルだった2024年の総経費予想を、新たに960億ドルから990億ドルへと若干上方修正。って言ったって上限の990億ドルは変わってない。

AI関連の支出増に伴い、設備投資額も当初のガイダンスであった300億ドルから370億ドルのレンジから、350億ドルから400億ドルへと上方修正。
しかも2025年の設備投資額は2024年からさらに増加する見込み。

これがネガティヴにとられたんだね。

厳しい!
設備投資は将来の成長に欠かせないのに、そんなにすぐに収入に帰ってくるようなものじゃないのに。
これが企業の成長に期待するというよりも株でいかに儲けるかという投資家が多いって事なんでしょうね。

これをマイナスに取られるとこの後のオンライン広告関連企業やハイパースケイラーの決算も危険だ。

今年は生成AIビジネスの種まきの時期。
まずは設備投資をして、それが収益で帰ってくるのは先の話だけど投資家は待っていられない。

時間外でS&P500もナスダックも大きく下げている.
グーグル、アマゾン、マイクロソフトなどの他のハイパースケイラーも大きく下げている。
設備投資するならそれ以上に利益を上げろと。
ムリゲーですわな。
今日種まきしたんだから明日収穫しろって?
それだけ株価が上がってしまったということなのでしょう。

下のチャートはメタの株価
適当に線を引いてみました。
2022年11月から2023年7月までの高成長の線に2月の決算後は乗っていた。
それが時間外では418ドルになって2023年8月から2月の決算前までの線の延長線上(大雑把にみてね)
つまり2月の決算の歓喜は儚い夢と消えてしまった。

メタ株価

メタの2024年第1四半期の決算

ファミリーデイリーアクティブユーザー (DAP) - 2024年3月の平均DAPは32億4千万人で、前年同期比7%増となりました。

広告インプレッション - ファミリーアプリ全体での広告インプレッションは、前年同期比20%増加しました。

1広告あたりの平均単価 - 1広告あたりの平均単価は、前年同期比6%増加しました。

売上高 - 為替変動調整後ベースの売上高はそれぞれ364億6千万ドルと363億5千万ドルとなり、いずれも前年同期比27%増となりました。

コストと経費 - 総コストと経費は226億4千万ドルとなり、前年同期比6%増となりました。

設備投資 - リース契約の元本返済を含む設備投資額は67億2千万ドルでした。

資本還元プログラム - 自社株買い戻しはA普通株式1,464億ドル、配当金は12億7千万ドルでした。

現金、現金同等物、有価証券 - 2024年3月31日現在の現金、現金同等物、有価証券は581億2千万ドルでした。フリーキャッシュフローは125億3千万ドルでした。

従業員数 - 2024年3月31日時点の従業員数は69,329人で、前年同期比10%減少しました。

株価が急落

メタ(FacebookやInstagramの親会社)は、2024年第1四半期の決算で予想を上回る好成績を収めたものの、人工知能(AI)ソフトウェアとサービスへの投資を積極的に進める計画を発表したことを受け、株価が急落しました。

株価は、AIへの巨額な投資と、6月決算期の見通しはやや低調であるというダブルパンチを受けています。
メタの株価は、2022年末以降、「効率の年」というコスト削減策と、AI分野での主要プレイヤーとしての地位確立により急騰していました。
しかし、この2つの要素は相反するものです。AIのワークロードには、高価なインフラと高給のAIエンジニアが必要なのです。

メタはAIを活用して、同社のソーシャルメディアサービス全体における広告やコンテンツのターゲティングを行っていますが、AI関連の仕事から新たな収益源を生み出すまでに時間をかける可能性があります。

「AIのための設備投資とエネルギー費を増額させる一方で、当社は引き続き、他の事業運営の効率化に努めてまいります」とCEOのマーク・ザッカーバーグ氏は、同社の決算説明会で述べました。
「しかし、現実的には、既存のリソースの一部をAIにシフトさせることであっても、これらの新製品から大きな収益を上げるようになるまでは、投資額を大幅に増やす必要があるでしょう」

ザッカーバーグ氏はさらに、「歴史的に、アプリにこのような新機能を追加することは、当社と長期的に投資し続けてきた投資家にとって非常に良い投資でした」と述べました。

また、AI分野でのリーディングカンパニーになることは、これまでアプリに追加してきた機能よりも大規模な取り組みであり、大きな収益を生むようになるまでには数年かかるだろうと述べました。

時間外取引では、株価は一時16%下落し、414.50ドルとなりました。
このまま木曜日の終値まで下落が続けば、2022年10月27日以来、最悪の下げ幅(25%)となります。

時間外取引での下落は、時価総額が約2000億ドル減少することを示唆しています。

一方、3月期決算では、メタはガイダンスの上限に近い365億ドルの売上高を計上し、前年同期比27%増となりました。
ガイダンスは345億ドルから370億ドルのレンジでしたが、アナリスト予想の平均である361億ドルも上回りました。
1株当たり利益は4.71ドルで、アナリスト予想の4.30ドルを超えました。

メタは今年に入って40%上昇しており、他の大手テック企業を大きく上回っています。
しかし、時間外取引では株価が下落しています。

6月期については、メタは365億ドルから390億ドルの売上高を見込んでいます。レンジの中央値である378億ドルは、アナリスト予想の382億ドルをわずかに下回っており、他の広告依存型のインターネット企業の先行きに対する懸念を呼び起こす可能性があります。

オンライン広告関連企業の株価も、時間外取引で下落しています。Pinterestは6%、Snapは2.72%、Alphabetは3%下落しています。アルファベットは木曜日に決算を発表する予定で、市場は広告市場に関する最新情報を入手する予定です。

メタ、2024年の総経費は960億ドルから990億ドルに、設備投資はAI関連の支出増で350億ドルから400億ドルに上方修正

メタは、当初のガイダンスレンジであった940億ドルから990億ドルだった2024年の総経費予想を、新たに960億ドルから990億ドルへと若干上方修正しました。
また、AI関連の支出増に伴い、設備投資額も当初のガイダンスであった300億ドルから370億ドルのレンジから、350億ドルから400億ドルへと上方修正されました。
2023年のメタの設備投資額は281億ドルで、2022年の320億ドルからは減少していました。
最高財務責任者 (CFO) のスーザン・リー氏は、2025年の設備投資額は2024年から再び増加する見込みであると述べましたが、具体的な予想値は示しませんでした。

「今年に入って好調なスタートを切りました」とザッカーバーグ氏は声明で述べました。
「当社アプリ全体で健全な成長が見られ、メタバースの構築も着実に進めています」

同社は、アプリケーションの「デイリーアクティブユーザー (DAU)」が32億4千万人に達し、前年同期比7%増となったと発表しました。広告インプレッションは20%増、1広告あたりの平均単価は6%増でした。広告収入はほぼ27%増となりました。

メタは四半期中に146億4千万ドルの自社株買いも行い、現金および同等物は現在581億ドルとなっています。これは2023年末の654億ドルから減少しています。現在の従業員数は69,329人で、前年同期比10%減、2023年末の67,317人からは3%増となっています。

同社は「ファミリーアプリセグメント」からの営業利益が177億ドルでしたが、メタバースや仮想・複合現実ヘッドセット部門を含む「リアリティラボ」の38億ドルの損失によって相殺されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?