株:9月の権利確定日の翌日。NTTがNVIDIAと協力

株を始めて初めての大きな権利確定日。
S&Pやダウを含めて9月の後半に『底』になりやすいので予想はしていましたが、見事に下げました。
例年通りだと10,11月は上昇傾向にあるので今日明日が買い時だと思った。

この権利確定日の翌日にどういう動きをするのかが興味深かった。
この日に備えてGNIや網屋といった上昇していた株を売って資金を確保して準備。

買いたかったのはNTT。

生成AI系に大きな未来を見ている私には昨日のニュースは非常に大きく、是非とも買いたかった。

NTTは2019年からアメリカのインディーカーシリーズの冠スポンサーに就任したり海外事業に力を入れ始めていた。

今年の3月期の実績を見ても国内より海外の伸びのほうが大きい。
2025年度に全社売上高を21年度比56・7%増の4兆円に引き上げる中期経営計画を発表し、世界のIT大手に対抗する姿勢をみせていたが、今回のNVIDIAとの協力はデカい。

生成AIをより速く効率的に活用できるようにするのが次の世代の課題。
GPT-5になるとハイエンドGPUのH-100が3万~5万台必要だし、その膨大なデータを支えるネットワークシステムも当然ながら必要。
NTTが5Gはもちろん、6Gを視野にいれた商用向けのGPUアクセラレーテッド 5Gネットワークを世界に先駆けて展開する通信事業者となったのは海外事業にも大きなアドバンテージになる。

NTTは緩やかに上昇し続けるので下げた時に買いたい派には買い時が難しく、思い立ったが吉日のような株。

とっとと買って置けという意見は耳に痛いのだがこの権利確定日の翌日は絶好の買い日和。

朝と昼の2段階で下げるんですね。
他の9月権利日だった銘柄も同じような動きなのでこれが定番なのかな?
最後に上げて終わるところも一緒。
これは明日は皆さん買いに走るのでしょうか?
権利で下げたって会社の価値が下がったわけじゃないですからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?