天皇賞秋 予想

スワンSは3連単当たったし!

「クックック……」     (呟くようにかすかに笑います)
「フハハハハ」     (堪えきれずに笑い出します)
「ハーッハッハッハ!!」(狂ったように高笑いをします)

Noteに書いた馬券も3連単が当たり、4000倍的中ですわーーーー!!!

阪神10月29日11R4000

ララクリはフィリーズレビューからずーっと追いかけていたからうれしいっすよ!

先週までの阪神の馬場は内ラチ沿いが良くなくて外のさしが決まる馬場。
それが今日は外の差しがあまり届かなくなっていた。
別にコース替わりしたわけではないのだけど開幕週のような馬場になっていた。
内ラチ沿いギリギリは良くないんですけどね。
2枠2頭が走った内から2列目が最も良い馬場。

『△④ダイアトニック
内過ぎない枠〇

△③ララクリスティーヌ
内ラチ沿いは避けてくれ』

馬場読みが当たったレースだった。

ルプリュフォールとサブライムアンセムの差は直線入り口での進路取り。
真ん中か外かの違い。

よし!土曜に大きいのが当たったので明日の天皇賞秋は気楽に予想できるってばよ!

土曜の東京

8レース1勝クラス2000m
勝ったのはマーカンド騎手のカトゥルスフェリス。
後方から外を追い込んで勝利。
2,3着も外側を走った馬。
気になったのは内での前壁。
①が進路を探して内から外へと移動したように内にスペースはなかった。

これなんだよね、内差し馬の怖さは。
コーナリングの上手い馬だとラチ沿いをキレイに周れるから内にスペースができにくい


10レース1600m
逃げた①ソウルトラインは直線で内1頭分空けていた。
他の馬達も最初から外に開いていてばらけた。
スローからの600m勝負で直線入り口で前のポジションを取れていた馬が有利だった。

11レースアルテミスS
内で逃げたアリスヴェリテが3着
リバティアイランドとデインバランスが前壁で我慢していた間に後ろにいたラヴェルが外を通って抜け出していた。
スローからの瞬発力勝負で追い出しが遅れたのは致命的。
上位4頭は展開が違えば順番が変わるだろう力関係。

内外の馬場差はない。
展開次第というやつで、速いペースが予想される天皇賞秋は差すなら馬場の真ん中から外。

2013年の1000m通過58.4秒を2番手追走のジェンティルドンナが2着。
中団から直線の中ほどを突き抜けてきたジャスタウェイが勝ち。
今年で言えばジェンティルドンナはジャックドール
ジャスタウェイは同じ⑦イクイノックス

2012年のシルポートの大逃げの年は馬群が間延びして内にもスペースがありイン差ししてきたエイシンフラッシュの勝ち
4番手のフェノーメノが2着に粘り、大外を追い込んできたルーラーシップが3着
エイシンフラッシュはインにこだわればカラテができるか?
フェノーメノはジャックドールかノースブリッジかマリアエレーナ
外を差してくるのはイクイノックスかアブレイズかユーバーレーベンかカデナ?

最近では一番速かった2019年からのヒント

1着アーモンドアイ、2着ダノンプレミアム、3着アエロリットともに安田記念で負けている。
アーモンドアイはスタートにミスが合ったり色々と原因もあっただろうが2年連続で安田記念で負けて天皇賞秋連覇。
2016年もモーリス、リアルスティールと安田記念2,11着が天皇賞秋で1,2着。

安田記念で大敗しているカラテには二桁着順からの巻き返し例があるのはいい情報だ。

そしてアーモンドアイとアエロリットは母母父ヌレイエフ。

バビットが母母父ヌレイエフ(震え声)

他ではイクイノックスは母母母母父ヌレイエフ
アブレイズが母父母父ヌレイエフ
カラテが父内でヌレイエフ5x4

3着以内の確率が一番高そうなのはジャックドール。

イクイノックスは多少状態面に不安があろうがとりあえず走る。
速い時計の決着になった時に不安がある。
ダービーは速かったんだけど2000mで1分57秒前後だとどうかな。

◎②カラテ
新潟記念の時から決めていました。
ちょっと嫌な枠ですが、今年の東京新聞杯もかなりレベルが高いレース。
直線でファインルージュと並んでなかなか前が開かない展開を残り200mで追い込んだ。
東京2000mを1分57秒で走れる素質はある。
パンサラッサの大逃げで縦長の展開になれば前にスペースはできやすいしチャンス。

〇⑨ジャックドール
前走で騎手が逃げなくてもいいと言うのを学んだ。
東京2000mで秋も冬も勝っている。
大逃げはその後ろの馬に有利なのでペース判断を間違えなければ。

▲⑦イクイノックス
勝手もおかしくない。
POG馬だったし頑張ってほしい。

△⑩ノースブリッジ
今度はスタートで遅れない(根拠はない)
ジャックドールの後について競馬できれば非常に有利。
岩田パパさんの判断力も好材料。

△①マリアエレーナ
枠がこの馬の競馬にピッタリ。
⑨⑫が外から前に行くのでその内側の人気馬達が不利を被ると予想。
不利なく進めるこの馬のアドバンテージはデカい。

△⑬アブレイズ
ポタジェと悩んだが、ララクリ同様に追っかけている馬なので君に決めた!
マーカンド騎手も今日追い込みを決めていたしいいイメージをもってレースに臨めるはず。

次点

⑤ダノンベルーガ
4着では抑える。
来年のほうが良くなる馬だと思う。

⑥ジオグリフ
時計勝負には少し不利

⑧シャフリヤール
東京競馬場なら走る馬。
ディープインパクトの伸縮性のあるバネを活かした走りをする馬で高速馬場の瞬発力勝負は得意。
速いペースを追走してそのバネ感のある末脚を繰り出せるかどうか。

⑫バビット
オールカマーは思ったより良くなっていた。
追切の動きも悪くない。
血統も欧州色があって母母父ヌレイエフというのも〇
間違いが起きるかもしれないのが競馬

馬券

単勝②1000
ワイド②⑨⑦ 3x300
3連複 18x100
1列目◎〇▲
2列目△3頭
3列目印6頭
馬単
1着②⑨⑦ 2着②⑨⑦ 6x200
3連単
1着②⑨⑦ 2着②⑨⑦ 3着②⑨⑦⑩①⑬ 24x200
1着⑨ 2着⑦ 3着①②⑬ 3x100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?