カプコン9697と未来工業7931の決算日の株価観察

株ド素人の勉強のための決算観察7月26日

今日はカプコンと未来工業の決算日

未来工業7931

無知な私ですので当然この会社も知りませんでした。
どんな会社かというと、
【特色】電設資材メーカー。劇団がルーツ。製品数は約2万点、独自製品多く高利益率。残業ゼロ経営

は?
劇団がルーツ?なにそれ?
歌って踊りながら製造しているとか?
工場内はミュージカル?

残業ゼロ?って日本の会社ですか?(偏見)
日本人じゃなくてラテンの血が流れているんですか?

調べてみました。

劇団「未来座」がルーツである当社は、創業以来「地域社会への貢献が企業の使命の一つ」との考えのもと、メセナ活動(文化・芸術活動への支援)を実施してまいりました。

https://www.mirai.co.jp/company/action/

創業者の山田昭男氏が岐阜県を拠点に演劇活動を行い、劇団「未来座」を設立。
1965年に劇団の仲間とともに建設用電設資材メーカーである未来工業を設立。
劇団の夜の練習ができなくなるから残業しないってのが始まりらしいです。

年末年始は18連休、GW は2倍。飛び石連休はつなげて4連休で年間休日は約140日。

2011年には第1回「日本で一番大切にしたい会社」大賞受賞、2015年には第1回ホワイト企業大賞受賞している筋金入りのホワイト企業。
第一回に受賞しているというのが大きな意味がありますよね。

上のチャートを見ても4月27日の決算で大きく株価を上げてその後は緩やかな上昇傾向。

安定しているし会社の個性もある。
今日(7月26日)は株価が少し下げていたので100株買ってみた。
会社のロゴもセンスいいよね。

カプコン9697

カプコンといえば、はるか遠い昔にストリートファイターをやった記憶はまだ残っている。
モンハンとか人気らしい(ゲーム機はもっていないが、Tシャツは持っている)
ポケモンGoみたいな『Monster Hunter Now』が9月に始まるらしいと。
今日(7月26日)にすでに株価上昇が始まっていて午前の終わり値が前日よりも51円高い5734円。
このまま上がりそうではあるが、先週にレイティングが少し下がったのが気になる。

明日7月27日20時には「リリース日決定記念『モンハンNow』特別番組」をYouTubeにてプレミア公開するのも好影響与えるかな?

午後に下がったので100株買ってみた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?