8月3日:ド素人は決算書の見方を少し学んだ。


三菱商事

今日は三菱商事の決算が午後2時にありました。

三菱商、4-6月期(1Q)最終は40%減益で着地

三菱商事 <8058> [東証P] が8月3日後場(14:00)に決算(国際会計基準=IFRS)を発表。24年3月期第1四半期(4-6月)の連結最終利益は前年同期比40.5%減の3177億円に落ち込んだが、通期計画の9200億円に対する進捗率は34.5%となり、5年平均の30.2%とほぼ同水準だった。

https://kabutan.jp/news/?b=k202308030026

気の早い人は40%減益!?
なんてヤバい決算なんだ!
…となるでしょう。

しかし、進捗率34.5%で5年平均の30.2%とほぼ同水準なんですよ。
つまり年間を通して考えれば順調に来ているのです。

では、なぜ40%減益なのか?

2023年5月の決算説明資料
2023年8月の決算説明資料

2022年の4-6月は資源価格を中心とする市況高騰のためです。
去年の4-6月期はコロナ下の特殊な事情により過去最高の数字でした。
そして今年はその特殊な事情による最高だった数字に次ぐ2番目の利益で素晴らしい成績。

年間を通しての進捗率も順調で次の決算は去年比でもプラスの可能性が高い。

配当も順調に上がって行く。

『40%の減益』というインパクトのある言葉に騙されずに冷静に見れば普通に好感のもてる決算。
しかし、そんな事は関係なく株価は下がっていくのだが。

何故か?
ド素人的には他の総合商社と比べてコンセンサス比で低いからだと思う。

コンセンサスが去年の市況高騰をどう計算したかはわからないが、同業他社との比較で劣って見えるのはまずい。

おそらくそのせいで下がっているんじゃないか。

アメリカさんも4日金曜の雇用統計でいい数字が出るまでは慎重な姿勢でしょうし、来週までは大きく上がらないかもしれない。
が、まぁ実質はいい決算なので明日からは徐々に上がって行くでしょうけど。

JFEホールディングス

そのコンセンサスを64.2%上回ったが株価を下げているのがJFEだ。

JFE、非開示だった上期最終は31%減益、未定だった上期配当は50円実施
 JFEホールディングス <5411> [東証P] が8月3日大引け後(15:00)に決算(国際会計基準=IFRS)を発表。24年3月期第1四半期(4-6月)の連結最終利益は前年同期比28.9%減の596億円に減った。
 併せて、非開示だった4-9月期(上期)の業績予想は連結最終利益が前年同期比31.0%減の850億円に落ち込む見通しを示した。
 同時に、従来未定としていた今期の上期配当を50円(前年同期は50円)実施する方針とした。
 直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の9.3%→6.7%に悪化した。

https://kabutan.jp/stock/news?code=5411&b=k202308030088

そう減益なんですよ。
おそらく三菱商事と同じ原因だと思います。

しかし、コンセンサスは上回っているし、年間通して視界良好。

それでも株価は下がる。
おそらく6、7月に期待を持たせる報道があったからだろう。
期待していた分、失望の売りという奴か。

サンリオ

サンリオがストップ高

サンリオ、今期経常を一転31%増益に上方修正、配当も10円増額
 サンリオ <8136> [東証P] が8月2日大引け後(16:00)に決算を発表。24年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常利益は前年同期比2.5倍の63.7億円に急拡大した。
 併せて、通期の同利益を従来予想の118億円→180億円(前期は137億円)に52.5%上方修正し、一転して31.2%増益見通しとなった。
 同時に、4-9月期(上期)の同利益を従来予想の51億円→110億円(前年同期は56億円)に2.2倍上方修正し、一転して96.1%増益見通しとなった。
 業績好調に伴い、今期の上期配当を従来計画の17.5円→22.5円に増額し、下期配当も従来計画の17.5円→22.5円に増額修正した。年間配当は45円(前期は35円)となる。
 直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の17.2%→29.4%に急上昇した。

https://kabutan.jp/stock/news?code=8136&b=k202308020079

確かに『連結経常利益は前年同期比2.5倍』というのはインパクトがある。
そしてそれを後押ししたのが貸借倍率0.22という低さだ。

https://www.nomura.co.jp/terms/japan/ta/taishaku_bai.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?