見出し画像

M1 Macbook Airよ #3

届くまで悶々とした生活が続いている。
というわけでMacbook Airが届いたら必要になる周辺機器を見直してみることにする。

1.ハブ

これは必須だろう。なにせポートが2つしかない。ただ使っていたMacbook Proも2ポートだったので既に2種類持っているが、良いところと悪いところがあるので、この期に紹介してみたいと思う。

まず一番最初に購入したのはこれだった。持ち運びやすいし、入力できるものもいっぱいある。そして一体感があり大変美しい。
しかし抜けやすいのだ。これはかなり致命的である。HDMIを挿した状態でUSB端子を抜こうとすると、押さえながら抜かないとハブごととれてしまう。ケーブル自体が固いHDMIケーブルだと、ふとした拍子に外れる。

いつしか全く使わなくなってしまった。

そして次に購入したのがこれ。サクラチェッカーだと危険となっているが、購入当初は危険じゃなかった。そして問題なく使えている。
このタイプのハブのほうがいい。多少動いてもまず外れることがないからだ。最近はずっとこれを使い続けていた。

というわけで一体型のハブではなく、ケーブルタイプのハブをお勧めする。
そして今回購入予定なのがこれだ。

何が違うのかというと有線でネットに接続できるポートがあることである。Zoom研修やライブ配信時などで速度、安定性を考えたときに有線を使えるならそれに越したことはない。
そしてUSB Type-Cポートが2つあり、2つともデータ転送に対応しているのである。たくさん調べたがどちらもデータ転送に対応しているものはほとんどなかった。
さらに80Wで充電できるのだ。購入したMacbook Airは30Wなのでここまで必要ないが、今後Macbook Pro16inchを購入したとしても問題ない。

画像1

というわけでこれを購入予定だ。ただしハブにどのぐらい電力をもっていかれるのかは調べた限りわからなかった。購入後にレビューしようと思う。

2.充電器とケーブル

これに関しては30Wで済むというのがMacbook Airのメリットだ。なので充電器は

がベストだ。薄い、小さい、軽い。これだけあればiPhoneもiPadもこれで急速充電まで可能。1年以上使っているがモバイル性も高くて良い。

充電ケーブルはこれだ。レビューにもあるが、きちんと急速充電に対応していることがわかったので購入した。1か月程度使っているが不具合は感じない。ただ20V 2Aが最大なので、もしかしたら足りないかもしれない。
iPhoneとiPadだけならこれさえあればマジで便利に使える。USB-Aポートが使えるのがミソ。

ただ気になる商品がある。こちらは3A対応なのだ。

買うかもしれない。

3.外付けSSD

256GBということで大きなファイル、特に動画なんかは全て外付けSSDにいれることになる。これはもう昔から使っているのでまだまだ使っていく。

安くなったなぁ。もう少し転送速度がほしいと感じるようになったら、別のものを購入することにする。
ちなみにおすすめで登場するケースに関しては大きすぎるのでやめたほうがいい。

4.持ち運びケース

今使っているのはこれ。

意外とポーチがあなどれない。4年ほど使っているが今も問題ない。
一方気になっているのは

MOFTのケースである。これがあると角度をつけられる。

5.その他

基本的に裸で使ってきたのだが、アンチグレアフィルムは使って見ようかなぁ。手を置く部分にもフィルム貼ってみようかなぁ。
というのも手汗がすごくてベトベトするのだ。開くときにもカメラ周辺が必ず指紋だらけになる。

早く届かないかなー。

スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。