見出し画像

スマートホーム化してみて #switchbot

以前書いた

これについて時間経過とともに「これいるか?」と感じるものとか、「これもっと増やしたい!」と思うものがあるので自分の中の買物リストの整理と、誰かに何かの役に立てばと思い、最新版として書いてみる。

今回はSwitchBotについて

SwitchBot

リモコン

これは一番買って良かったと思っている。様々なSwitchBotアイテムを遠隔で操作できたり、音声で操作できるようになるものなのだが、一番はエアコンをスマホで操作できるということ。ただエアコンの操作に関しては、同じエアコンが2台あるとかなり設定がめんどくさくて、うまくいかない場合がある。
まぁ2台使うことがないのでとりあえずいいかなという感じ。

カーテン

絶対これ。最近は日の出の時間に合わせてカーテンが開くように設定している。そうすると自然と目が覚めるように起きることができる。
ただ音はうるさいので大抵の人は音で起きてしまうんだけど、そこは耳栓で解決!耳栓をすれば聞こえない程度の音だと思う。

どうしても時間を決めて起きないといけない場合は、枕元に音の鳴る目覚ましを置いたりすればいいと思う。それは耳栓してても聞こえる。ただし、音が鳴る前にカーテンは開いていたほうがいい。

これはもう1台購入して全部カーテンが開くようにしたいと思う。

スイッチ

これは今2つ使っていて、エントランスのオートロックの解錠とインターホンの受話スイッチに使っているのだが、基本的に物理ボタンをそのまま押したほうが早いことの方が多くて、その用途では使っていない笑
どちらかと言えば鍵を忘れて出掛けてしまった時に、セルフでエントランスを開けているぐらい笑(いまだにエントランスを住民として開ける番号を覚えてない、そもそもその書類がどこに行ったかもはや分からない)

なので必須かと言えば微妙なところではあるが、鍵を週1ぐらいで忘れる僕としては助かっている。

しかし最近のSwitchBotは周辺機器がものすごく増えていて、使ってみたいなぁと思うけど今使っているものより不便だったらいらないなーと思うので二の足を踏んでいる。

使ってみたいもの

まぁ掃除機はRoombaがあるし、照明はHueがあるし、スマートロックはQrioがあるし(知り合いの家はSESAMEを導入してセッティングまでした)という感じでなんとも言えない。

掃除機はそれほど価格差がないから、次買い替えるとしてもルンバのままでいいかなと思っている。

照明に関してはHueはとても良いのだけれど何せお高い。良いものは高いということでもあるのだが、もう少し安くなるといいのになぁと思っている。既存のHue Bridgeに連携できるのであればいいのだけれどそうではないようだしなぁ。
もう家中ほとんどHueなので…。ただStrip Lightがちょっと故障気味で買い替える必要があるんだけど、10m必要なわけでしてそれだけでとんでもない金額になっちまう!
今AliExpressで連携できちゃいそうなやつを物色してる。

これも色々とレビューを参考にしているのだけれど、いまいち決め手にかける。Qrioもすごい良いかと言われればもう少し欲しい機能があったりするけど、安定してるんだよなぁ。多分SESAMEより安定してると思う。

とまぁ色々と物色をしているのだけれど、とりあえずカーテンをもう1台購入しようかな!と。

終わりに

全てをSwitchBotに統一するというのはそれはそれでとても楽だし、スマートホーム導入としては楽だろうなぁと思う。
家に限ったことじゃなく、こういう自動化できるハードやソフトを使いこなすことで、仕事の生産性も上がるし、独居高齢者や遠方に住む高齢者の安否確認もできる。
介護分野の成り手がいないから、『介護に関わる入門的研修』とかを施策することもいいんだけど、そもそも人が介入しなくてもいいことや、人の介入を効率的にすることも同時に考えていかないといけない。

労働生産人口は減る。外国人労働者も減る。そういう社会において自分が何ができるのか考え、混ぜ、作り、実行することを止めない。


スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。