見出し画像

Apple Watch 7、買うか迷ったら見るやつ #AppleWatch #iPhone13

Appleの新製品発表会があったけどiPhoneどうしよう。
という話を前回した。

となるとiPhoneだけではなく、Apple Watchも買い替えを考えるような人がちらほら出てくると思う。僕もそうだ。
というわけで前回よりは軽い感じで考えてみよう。

1. 結論:Series 6を買う可能性が70%

メリットが

・ディスプレイがSeries 6に比べて20%、Series 3に比べて50%大きい。
・USB-Cで充電すると45分で80%まで充電される。Series 6より33%速く充電。
・Series 6よりも50%多く、テキストを画面上に表示できる。

僕が思うのはこのぐらい。
CPUと動作速度が速くなってくれたらSeries 7にしようかと思うが、こんな話もある。

新しいApple Watchが発売されると前モデルが安くなるので、これなら安い方でいいか、と思う次第。

2. 現環境から結論に至った

現在僕はSeries 3を使っている。3というのは4以降に比べてかなり機能が絞られている。心拍程度は測れるが、心電図と血中酸素濃度については測れない。
さらにはウォッチフェイスも使えないのが結構ある。(ちなみに3ヶ月前ぐらいにそれを知った)

あくまでiPhoneの補完的な使い方しかしておらず、ウォッチ単体であーだこーだすることはほぼない。
睡眠トラッカーに関してはOURA RINGをかれこれ4年ほど使っているので出番なし。ヘルスケアの出番はワークアウトとかそんな時にログとして使ってるぐらい。

そんな感じなので、他に関してはそこまで興味がない。心電図と血中酸素濃度に関しては、何となくヘルスデータとしての蓄積は面白いなーと思っているので、それだけで欲しい。あ、時計とかタイマー、リマインド機能としてはめちゃくちゃ使っている。

3. Series 7はテキストを入力する新しい方法を備えています!

いやApple Watchでテキスト入力するか?少なくともそれが求められる環境に僕はいない。

スクリーンショット 2021-09-16 10.10.02

4. 発売日がまだ発表されていない

Series 7でしかできないことがあるのなら、まぁ購入するかもしれないけど、電池持ちは変わらないし6でいいかなーというのが今の感想。
あとは実際に店頭で触るとかしないと分からない。でもあんまり店頭に行きたくないこのご時世。どうしたものか。

5. え、AirPo…

AirPodsの第3世代が噂されていましたが、現時点では発表されていませんね。
これはあまり興味ない。AirPods Proで十分満足しとります。


スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。