見出し画像

2020年よろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。

そして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

去年は、ほんとうに大きな決断の年でした。

①テレビから身を引く

このnoteにも書きましたが、いろいろ考えた結果一度テレビから身を引くことにしました。詳しくはこちら

ひとことでいうと自分の光琳寺に専念したいという気持ちです。

その専念したい(せねばらならない?)理由は、なんといっても②のáretの計画と建築が大きな理由でした。

②áretの計画と建築

お寺として大きなチャレンジです。光琳寺としては初めて銀行から融資を受けて新しい拠点であるáretを建設しました。

このáretで何をするかの詳細もこのnoteに記していきますが、

ひととひととをつなげる場

これに尽きます。

③食生活の改善(つまりダイエット)

40歳を目前にして生活習慣をイチから見直しました。

その結果、半年でマイナス10キロ。

その後も順調に維持しています。


④今年のテーマは

「一歩止まる」

思えば僧侶になってからというもの、新しいカタチを多く生み出してきましたが、すでにあるものをより磨いていく努力を怠ってきた様に感じています。

実はこの春に光琳寺の住職を拝命する予定です。

そして、光琳寺は2025年に開山600年になります。

しっかりと立ち止まって自分自身の足元を固め、光琳寺とともに着実な歩みができる準備の年にしたいと思っています。

というわけで、本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

広法 九拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?