マガジンのカバー画像

疲弊しない小さな飲食店づくりを目指して

31
長時間労働、カスタマーハラスメント、ムラ社会、スタッフ育成etc...小さなお店の経営は疲弊する諸問題でいっぱい。こんな働き方から抜け出すためにはどうすればいいのか、実際に私が取…
小さなお店が疲弊せず経営を続けていくためのヒントになりそうなコラム&エッセイを、過去記事から人気の…
¥300
運営しているクリエイター

#夫婦経営

店舗移転の期限まで8ヶ月。なにも決まってないのにとにかく周囲に話しまくっているわ…

「2020年の秋までに明け渡してください」と大家さんから告げられたのが昨年の秋。移転の期限ま…

200
40

売上低迷や人手の確保...問題が山積していても落ち込まないメンタルを持つ人の、頭の…

前回の記事でもお伝えしたとおり、私たち夫婦の店は今、売上げの低迷や移転先探し、産休に入る…

100
27

【女将のエッセイ】コロナ、移転、妊娠…。正念場感がすごいこんなときでも、やっぱり…

今日も朝からPCで文字を打つという平和な日常を過ごしている私ですが、ふと自分の人生を高いと…

100
30

自営夫に意見を聞いてもらうために、やってよかったこととダメだったこと

自営業の夫と一緒に働くことになったはいいけど、こっちがあれこれ意見を出してもぜんぜん聞い…

100
45

小さな個人飲食店が、閉店を1時間早めたら暮らしはどう変わったか

「働き方改革だって、いいなぁ」と、会社勤めをする周りの人たちを指をくわえて見ていただけの…

100
35

妻とふたりで商売。うまくやっていくにはどうしたら?

お店をやっているとときどき「ねぇ、夫婦経営ってどう?うまくいってる?」と聞かれることがあ…

100
19

【女将のエッセイ】自分のお店に100%満足できてる人なんていないことを知った話

なにごとにも理想が高く、完璧でなければ気が済まないタイプの人っていますよね。 実は私はどちらかというとそちらのタイプで、趣味は形から、掃除もやるとなったらトコトン。しっかり準備をして、目標を立てた上で順番に取り組みたい。 この傾向がいちばん顕著なのは、やっぱり飲食店経営という今の仕事ですね。 しかしながら、ときに理想ばかりが先行し「商売たるものこうあらねば!」という義務感みたいなものを感じやすいところは前々からありました。少々、理想が強すぎるのかもしれません。 そんな

¥100

自営夫婦が仲いい理由って?

夫婦で店を経営していると、お客さまなどから「どうしてそんなに仲がいいの?」とよく聞かれま…

100
27

同業者間で店を行き来する「暗黙のルール」について

飲食店をやっているとついて回るのが、同業者間のお付き合いです。 同業さんが来てくれたら、…

100
58

なかなかお帰りにならないお客さまにどう対応したらいいか問題

果たして飲食店をやっている人って、閉店時間からどのぐらいまでの「延長」を許容しているのか…

100
92

私が「つねに笑顔を絶やさない接客」をやめたわけ

接客業といったら、なにはともあれ「笑顔」がいちばん大事だと言われますよね。しかし私はある…

100
33