愛知教育大学志望理由書の書き方 ➀設計図を書こう その2
その1では、①「教職の魅力だと思うこと」②「魅力を感じたときの具体的な状況」を書くことをお勧めしました。
②を思い出しながら書くことで、自分がなぜ小中の教員になりたいのか、もしくは高校の教員になりたいのか、ということがはっきりしたと思います。
この後に、「こんな教員になりたい」という理想の教員像を書いてまとめて終わり、ということもできます。
さて、ここからは①・②だけでは字数が足りない人、少し内容が幼いのではないか、薄いなあと感じている人に向けて、続きをお話しましょう。
③「教育に関わる問題(最近ニュースで話題になっていることや、自分が、問題だと考えていること)」を挙げてください。
教員の仕事は、魅力がたくさんありますが、楽しいことばかりではありません。あなたが志望している小中高のそれぞれでは、どんなことが問題になっているでしょう。教員になったら、そうした課題に向き合っていかなければなりません。
あなたは、魅力だけではなく、問題があることも知った上で教員になろうと思っているはずです。あなたが甘い見通しをしているわけではなく、問題意識を持って教職に就きたい、と思っていることを伝えてはいかがでしょうか。
④「どんなことを学ぼうと考えているか。」
最後に、まとめです。
もしあなたが今のあなたのまま、③のような問題にぶつかったらどうなるでしょう。右往左往するのではありませんか。
つまり、今のあなたからパワーアップしないといけないということです。では、今のあなたに必要な力は何でしょう?それを最後のまとめとして、愛知教育大学でどんなことを学びたいと考えているか、書いてみましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?