見出し画像

1日の工数は8Hで見積もりますか?

昨日ふとTwitterでこの様なツイートしたらプチバズっだので、ここにまとめようと思います。

自分はフリーですが、現場に入って開発リーダーくらいまではやったりします。機能ごとに工数を出して、いざWBSツールに落とし込むと、1人日8Hで計算されることがよくあります。つまり、そのマネージャーさんは1人日8Hだと思っています。しかし、その現場では朝会で30分とられたり、仕様の打ち合わせで1時間の打ち合わせが何本も入ったりと決して1日8Hも取れる様な状況ではありませんでした。

ここからみなさんからいただいた参考意見を添付していきたいと思います。

見積もりの参考にしていただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?