見出し画像

8月の終わり:熟しピーマンと秋の気配

ピーマンの旬は6~8月。
きれいな緑色に夏野菜らしさを感じますね。

旬の終わり、名残の時期になると赤く熟してきたピーマンを見かけます。
熟しかけは見た目の色があまりおいしそうに見えませんが、
苦味や辛味が弱まり、食べやすくなります。

緑から赤へ。
名残のピーマンを炒めものに。
ニンジン・玉ねぎ・ヤリイカ・生姜・ニンニクと一緒にジャジャッと炒めて、下味に酒としょう油を少々。ケチャップをからめたら水分が飛ぶまでしっかり炒め、仕上げにバターを隠し味程度に混ぜて出来上がり。

熟し(かけ)ピーマンとヤリイカのケチャップ炒め

和食中心の生活をしていると、
ときどき無性にケチャップ味の料理が食べたくなるときがあるんですよ。
ナポリタンとか、オムライスとか。
「ときどき無性に」、はマヨネーズ味でも起きます。(笑)

名残のピーマンを味わいながら、8月を振り返り。
大きな出来事は台風10号?
それもそうだけど、個人的な大きな事件は
お盆前に魔女の一撃(ぎっくり腰)を受け、
4日ほど寝込んでしまったこと。

布団に横になって「く」の字の姿勢で、
痛みがひくまでひたすら休んでいるしかなかったという・・・。
動けない・歩けない、トホホな数日。
腰がいかに重要か、とつくづく感じた猛暑の2024年の8月。

日曜日(8/31)、久しぶりに高台の公園へ出かけ、
草木の変化を感じながら散歩など。

陽射しはまだ強いけれど、樹木や木陰にどことなく秋の気配が漂っていて

すっかり葉を繁らせた木立を見上げると、
そういえば空が、少し高くなっている。
あぁ、9月ですねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?