見出し画像

事業者向けコロナ支援はここを見よ!

2022年始まりましたね。
いい年になりますように。いやいや、いい年にするぞ。

おめでたいの語源は、「愛でる(めでる)」からきているんですって。
自分の一年を愛でておめでたい1年にしたいものです。

さて、コロナ関係の公的な支援は引き続き出ていますが、たくさんありすぎます。
たくさんあるのは、国、都道府県、市町村それぞれで支援を行っているから。
さらに国だって、経産省だ厚労省だとそれぞれ支援策出していますからね。

そりゃ、わけわかんなくなりますよ。

そんななかでおすすめサイトはこちら。経済産業省のサイトです。

このサイトの中ほどのこのあたり(↓の画像参考に)に支援策がまとまったパンフレットがあります。
ありがたいことに経産省以外の国の施策もまとまっています

経産省サイトのスクリーンショット

けっこうまめに更新されていますよ。
ぜひ一度ご覧ください。

ただ残念ながら、都道府県、市町村の支援策はこちらにまとまってはいません。
こちらもまとめサイトはありますが、ヌケモレがありそうという印象。
それぞれのサイトをご覧いただくのが手っ取り早いと思います。
急がば回れということですかね。

サイトを見て、ご自身の事業が対象かどうかわからないなど不明なことがあれば、それぞれの事務局に問合せしてくださいね。
地域の商工会議所や商工会にご相談いただくのも手ですね。

感染症についてはまだまだ気の抜けない状況のようです。
ご自身の事業を守るためにも補助金等の活用をご検討ください。

記載内容は執筆時点のものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?