見出し画像

柚子づくし爽やかシフォンケーキ!もちろんノンオイル&ノンBP♪

この記事は「こびとのカフェ」という【自家製酵母とパンのブログ】からお引越ししてきた記事です。過去記事の引越しを機に、レシピ本『簡単サワー種でつくる本格ライ麦パン』3200円1200円に変更しました。より多くの方に楽しんでいただければ幸いです^^
元記事公開日:2017年2月7日 7:58 AM

柚子シフォン

◆シフォンレシピは→こちら
★自家製生柚子酵母液種&元種
☆自家製柚子ピール配合

おはようございます!!

昨日は「おばあちゃんちの庭産柚子」づくしでシフォンケーキを焼きました!

柚子酵母の液種、そして元種が完成したので、ぜーんぶ柚子♥っていうほわんほわんシフォンが食べたくて、前の晩から仕込みました>v6♥


さあ、カット♪


いつものシフォンレシピ。自分で言うのもあれですが、このレシピ、めっちゃほわんほわんしっとりふるん♪となりますよ(>v<)!!!

写真でもわかるでしょ?!

赤ちゃんのほっぺより柔らかいんじゃないかってほどの奇跡のほわん♥

なのに指で押してもちゃんと戻ってくる!

シフォン撮影会

さあ、ここから撮影会!笑

写真どどんと公開です!

今日も結構な大きさに焼きあがったんです♪

オーブンに入っているときはもう溢れるよ!ってくらいのふくらみで、これはオーブンから出して若干落ち着いたやつ。

オシャレなワインの空き瓶でもあればいいのだけれど、僕はいつもオイスターソースの大瓶使用wwwww シフォンに似合わないから写さないwwww

あまりにほわんほわんで、ちょっとケーキの大きさと重さでたるみましたね(汗)

ちゃんと中まで全部火は通ってます☆彡

いつもこの写真を撮る時が一番「ああ♥」と萌えるこびとですwww

シフォンの外側と内側の美しさが同時にさらけ出される瞬間>v<

プレーンに近いこのシフォンの自然な色合い、好きです♥

シフォンの手外し


手外しがきれいに決まりました!キラン☆

この外周の素朴な側面、とても好きです^^*

上の部分のまだら模様は、柚子ピール。このシフォンを食べた後、口の中があまりにも爽やかで、コーヒーを飲んでも爽やかで、とぉーっても幸せな気分になりました^^*


柚子がある方はぜひ柚子酵母でやってみてください!自家製柚子酵母と自家製柚子ピールで仕込む自家製酵母のシフォンケーキだなんて、我ながらなんて贅沢!!!

なかなかむくむくしてくれなかった柚子酵母の元種ちゃんですが、辛抱して待った甲斐がありました!!ありがとう!!

朝からシフォンを一切れつまみ、

今日も一日頑張りましょう♪


こびと

ありがとうございます!サポート、とても励みになっています!もしこちらから「こびといいぞ~頑張れ~!」とサポートしてくださったお金は、カナダ移住という子供のころからの夢を叶えるための資金に使わせていただきます!!^^ がんばるぞ~♪ オーッ!!