見出し画像

コロナが収束したらやりたいこと(9)コスタリカで昆虫学者西田先生のツアーに参加する

コスタリカの森には多くの動物や昆虫がいるらしい。芸術的な色合いの鳥・昆虫・両生類、みんな大好きナマケモノ(強引)、もふもふのシロヘラコウモリ(急に具体的)など、行かない理由がない。垂涎もの。

コスタリカはエコツーリズム発祥の地、とあった。「エコ」とつくと急に胡散臭く感じてしまうのは私だけか。

エコだとか変に意識してではなく、なるべく元の環境を壊さないようにしながら野生の生き物を見たい。

森に入って、動物を観察するには専門家のガイドをつけることが必要だと思う。いやむしろ、私のような専門外の人間が行く場合は、ガイドは必ずつけないといけん気がする。

それでもし行くことが可能になれば、昆虫学者の西田先生にガイドをお願いしたい。調べると、ゴジツアーズという旅行会社が、西田先生のガイド付きのツアーを組んでいた。ただし、西田先生の都合とあえば、の話。

しかも、このゴジツアーズ、世界の果てまでイッテQでおなじみの加瀬さんが代表を務めている会社ではないか。なんたる幸運。行けてないけど。

ユーラシア旅行社だと、日本人ガイドが同行してくれるツアーもあり。

コスタリカ、たまらんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?