見出し画像

コロナが収束したらやりたいこと(17)ソコトラ島で異世界気分を味わう

数年前、カラパイアというサイトでイエメンのソコトラ島のことを知った。
ネットが発達して、世界中の絶景やらなんやらが簡単に見られるようになってしまったので、絶景慣れしてしまっていたのだけど、ソコトラ島を見たとたんに、こりゃなんぞやと。

不思議な形をした木がにょきにょき生えていて、ザ・独特の進化をした島、だった。不思議な動植物に加えて、真っ白な砂の砂丘があったりと異世界感が半端ない。

治安が不安定になったりして、簡単には行けないようだけど、全く行けないわけではないらしい。

ただ、こんな独特の進化をした島に入るには、相当気を遣う。土や種子を持ち込まんように、菌や病気を持ち込まんように入念に準備をしないと。前に読んだ動物学者さんが書いた本に、こういう独特の生態系を持つエリアに入る時は、数日前から食べるものにも気をつけると言っていた。そりゃ食べたら出るしね。そんくらい気をつけないといけない場所や。

荷物は全部新品で消毒して、身も心も清めてぜひ一生に一度は訪れて見たい場所。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?