見出し画像

卒業と入学の季節

こんにちは〜!
訪問看護ステーションkobito、今回はねぼすけが担当します。

もう春ですね〜。

『春眠暁を覚えず』

という言葉がありますね。

「春の夜はとても眠り心地がいいので、朝がきたことにも気付かずつい寝過ごしてしまう」
というのが本来の意味。

春じゃなくても寝過ごすねぼすけ担当ですが。


今年は桜が一気に満開になって、とてもキレイですね。
まだまだ見頃なところがたくさん残ってます🌸

しかしながら日中車に乗っている私たちはもう夏を感じてます。暑いです。


さて、

春といえば、「卒園・卒業」「入園・入学」のシーズンです。

先月卒業、卒園を終えたみなさん、おめでとうございます。

卒園証書もらったよ〜

これから入園、入学のみなさんもおめでとうございます。
ドキドキワクワクの毎日が待ってますよ。

がんばるぞーっ
制服キマってる〜

私は入園式の日に幼稚園の遊具が楽しすぎて
 帰りたくない!!
と駄々をこねていたそうな。


それはさておき、

私たちkobitoは、そんなみなさんの就学支援やアドバイスも行っています。

入学って、楽しみだけじゃなく、
不安もたくさんあると思います。

 “どうしたらいい?”     “何を準備したらいい?”
 “ひとりで学校行けるかな?”     
 “どうしたらこの子のことが先生たちに伝わるかな?”
 “どこの学校に行くのかな?”
 “学校にいる間の医療ケアはどうなるのかな?”
 “通えるかな?訪問教育がいいのかな?”
 “兄弟児のことも考えないと”

きっと、考え出したらキリがないと思います。

出てくる疑問、心配、不安
kobitoたちと一緒に悩んで、
どんな形が子どもたちのためになるのか、
学校生活を通して、「良かった」と思えるようにサポートできたらなと思います。

一緒に考えていきましょう。

サポートブックの作成のアドバイスや相談にものります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?