見出し画像

雨の日の絵本

こんにちは、訪問看護ステーションkobitoです。
久々の更新です。

noteは月1回のペースで更新しよう!と今年に入って目標を立てていたのに、上半期ですでに叶わず。。

今年は早くから梅雨入りしました。
昨年はホタルやアジサイなど、お出かけスポットの紹介をしましたね。


今年は絵本の紹介をしたいと思います。

kobitoのお家にある雨の日の絵本は2つ。

ひとつ目は

「あめふりくまのこ」

タイトルに聞き覚えがないですか?
「お〜やまに あ〜めが ふりました〜♩」と始まり、、、

童謡の「あめふりくまのこ」が絵本になったものです。
普通に読み聞かせでもいいし、歌いながらページをめくっていくのもいいですね。

ふたつ目は、

「てるてるぼうずさん」

雨の日に、ゆうくんとあいちゃんがてるてる坊主を作って、
「は〜やくてんきにしてください♪」とお願いするのですが、
てるてる坊主は・・・???

雨が降ると残念。。という子どもたちに読んでほしい一冊です。


この2冊の他にもたくさん雨を楽しむ絵本があります。
雨で外に出るのがちょっとおっくうなときには、ぜひ絵本で雨を楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?